kotaroのぶらぶらぶらり旅

ぶらぶらぶらりの旅の出来事、台湾ぶらぶら澳門ちょっぴり

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゆったりと飲茶

2015/08/27

バス停から罅些喇提督大馬路をてくてく歩く。

15110401.jpg

高士徳大馬路との交差点を渡ると紅街市がある。

15110402.jpg

そのそばにあるのが龍華茶樓。

15110403.jpg

飲茶の店でもう昼だがまだやっていいそうだ。

ネットで場所は調べていたが時間を確認してなかったのでやっていて良かったよ。

澳門で飲茶を楽しみたいのだが大体昼過ぎまで寝ているのでなかなか食べれなかったんだよ。

階段を上り、お茶を頼み窓側の席に着く。

ここも洗杯があり、ぎこちなく洗う。

15110404.jpg

お茶は龍井茶を選んだ。

いぶっきー(後輩)がいるからあっさりしたクセのないお茶にした。

15110405.jpg

茶っぱは多少入るが御愛嬌だな。

15110406.jpg

暑いお茶を飲むと身体がすっとしていいわ。

階段側の蒸籠に行くとおばちゃんがふたを開けて中を見せてくれる。

15110407.jpg

いぶっきーに食べたいもの選べばいいよと言うと目を輝かせて蒸籠を見まくる。

まず選んだのが叉焼包。

15110408.jpg

チャーシューまんなんだが日本と違い具は少なめだが皮はほわほわしておいしい。

続いて豉汁蒸排骨。

15110409.jpg

骨の周りのちょっとしかない肉をちびちび食べるが味がしっかりしていてうまい。

続いて焼売。

15110410.jpg

日本のとは違いほぼ肉団子状態。

ボリュームがあってこれまたうまい。

食べながらお茶を飲みゆったりとした時間を過ごす。

15110411.jpg

天井にはシーリングファンが何個もlぐるぐる回っている。

15110412.jpg

座っている席からベランダに出れるようなので出てみた。

15110413.jpg

ベランダに出るとそよそよとした風があたる。

目の前には罅些喇提督大馬路と紅街市が見下ろせる。

15110414.jpg

店は昼過ぎなのでお客さんは少なかったが近くの席でちょい悪風のおじさん三人が食事しながら盛り上がっていた。

そしたら写真を撮り始めていたのだが三人なので一人が撮るとその人が映らない。

せっかくの思い出なので写真撮ってあげましょうかと言うとおじさんは笑顔でお願いするよとカメラを手渡した。

写真を撮ると三人のおじさんはとてもいい笑顔だった。

お礼を言われて席に戻るといぶっきーはしゃべれるんですねと目を丸くしていた。

正直語学力はないが単語でどうにかコミュニケーションはとれる。

しゃべれるに越したことはないが話しかけてみることがいいんじゃないかなぁと思うんだけどな。

いぶっきーにまだ何か食べるかと聞くと蒸籠に何かを取りに行った。

ピーマンの肉詰めだな。

15110415.jpg

おっ、醤油の味がいいわ。

これだったら白飯何杯でもいけそうだわ。

この店はリンク先のchikoriさんのブログを見て行ってみたい店だったのだ。

他にもchikoriさんの飲茶紹介はあるのだが朝起きれないのでほとんど行けてない…

会計をしにレジに行くとおじさんに日本人の方ですかと聞かれたのでそうですと答える。

そしたらおじさんがポストカードをくれた。

15110416.jpg

裏面には鮮やかなトンボの写真。

15110417.jpg

旅の思い出にはいいな。

おいしかったですと言って店を出た。

おじさんはまた来てくださいと言ってくれた。

ゆったりして、気づかいのある店っていいなぁ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イイですね〜♬

うまそうな画像が、飲茶好きの僕には、たまりませ〜ん〜♬
このお店は、午前中から、
ビールを飲ませてくれそうですか?
ぜひ一度、
行きたくなりましたー (^O^)/

| せばた | 2015/11/05 12:29 | URL | ≫ EDIT

せばたさん

ここのお店は皆さんお茶飲んでいましたね。
味は良かったですよ。
朝はローカルのお客さんが多いみたいです。

| kotaro | 2015/11/06 23:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkkotaro.blog.fc2.com/tb.php/1144-58b548f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT