kotaroのぶらぶらぶらり旅

ぶらぶらぶらりの旅の出来事、台湾ぶらぶら澳門ちょっぴり

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

統一發票を換金しに行く

2015/08/25

目を覚まし、ぼーっとしながら免費のコーラを飲む。

ネットを確認しながらどこに行くか考える。

風呂場に行き、あったかい風呂に入りクーラーで冷えた身体を温める。

しゃきっと目を覚ましてロッカールームに行くといぶっきー(後輩)が身支度していた。

こっちも身支度をして、フロントに行き会計をする。

いぶっきーは手持ちがないため俺がまとめて支払う。

外に出るとどんよりとした天気で地面は湿っていた。

15091501.jpg

重慶北路一段をてくてく歩く。

交差点で信号待ちの時、いぶっきーがバイクの多さに驚いていたがこれはまだ少ない方だな。

15091502.jpg

いぶっきーはいろいろと写真を撮っているが日本と違う街並みが新鮮なんだろうな…

ただ、いぶっきーは写真を撮りながらこれは何ですかと聞いてきて教えてもそれを撮らず別なものを撮る。

何で聞いてくるのかようわからんわ…

てくてく歩き忠孝西路一段までやってきた。

15091503.jpg

信号待ちをしていると遠くに台北101が見えた。

15091504.jpg

いぶっきーに台北101を教えると写真を撮っていたが今回は行く予定は入れていない。

そういえば、ひろし(後輩)も台北101には連れてってないなぁ。

そして、忠孝西路一段をてくてく歩きやって来たのがここ。

15091505.jpg

重厚な造りの台北北門郵局。

郵局とは郵便局の事だ。

15091506.jpg

何しに来たかというと5月に台湾に来た時に買い物したレシートの宝くじが当たっていたので換金しに来たのだ。

レシートの宝くじとは統一發票のことで買い物したレシートに8桁の番号が書いてあり、2か月分を1回で抽選がある。

換金は郵局でできると言うことなのででかい郵局なら大丈夫だろうと思いここに来た。

中に入るとどの窓口に行けばいいか迷っていると警備のおじさんが寄ってきたのでレシート見せると2階だよと教えてくれた。

おじさんはそのまま窓口まで案内してくれて、受付の発券機で順番を待ってればいいと教えてくれた。

とても親切な警備のおじさんだった。

順番が回ってきて窓口に行く。

レシートとパスポートを渡すとレシート裏に名前や住所、パスポート番号を記入してと窓口のおばちゃんに言われる。

記入して渡すと增開六獎の200NTDを換金してもらう。

割とあっさりした受付だった。

おじさんにお礼を言って郵局を出た。

今回もレシートは捨てずに持ってよっと。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkkotaro.blog.fc2.com/tb.php/1094-477f5729

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT