kotaroのぶらぶらぶらり旅

ぶらぶらぶらりの旅の出来事、台湾ぶらぶら澳門ちょっぴり

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これはうまいぞ水餃子

2015/05/20

店を探しやって来たのは、中華路二段309巷。

15070501.jpg

雨がしとしと降っているがお客さん多いなぁ。

15070502.jpg

席に着いて、おばちゃんに注文する。

注文と言っても白菜か韮の水餃子と酸辣湯だけなので壁にあるメニューに指差しで頼めば大丈夫。

雨がしとしと降っているので道路側は比較的すいてる。

15070503.jpg

目の前が厨房でせっせと餃子を作っている。

15070504.jpg

Aiwanさんのブログでも腰をフリフリしながら作っているってあったがほんとにリズミカルに作っているわ。

しばらくすると酸辣湯が運ばれてきた。

15070505.jpg

あら、上に乗っかってるのは香菜だ。

まさか入っているとは思わず、不要香菜って言わなかったよ。

とろみがあってさっぱりしていい。

で、食べているとこの席は結構人が来る。

15070506.jpg

なぜかと言うと壁に紙ナプキンがあるから取りに来る人が多いんだな。

しばらくすると水餃子が運ばれてきた。

15070507.jpg

タレをどうしたらいいか分からず、まごまごしてるとおばちゃんがタレを作ってくれた。

あぁ、ぷりぷりな水餃子。

15070508.jpg

タレにつけて一口でパクリと食べる。

15070509.jpg

あぁ、中の白菜と肉の餡がジューシーでうまい。

それよりなによりタレがごま油と醤油を混ぜたものなんだがこれがうまい。

普通は酢と醤油とラー油が定番だと思うが、ゴマ油の風味が水餃子に合うなんて知らなかったよ。

でも、他の人は酢と醤油で食べてる人が多いなぁ。

ゴマ油は他のテーブルになさそうなのでおばちゃんのとっておきだったのかな。

水餃子10個ぺろっと食べちゃったよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kotaroさぁ~~ん
お店の名前は「来来水餃館」で良いですかぁ~~~??
住所から捜索いたしましたが(^-^;

| madameゆか | 2015/07/06 20:26 | URL | ≫ EDIT

madameゆかさん

そこで合ってます。
メニューは指差しでオッケーですよ。
ちょっと離れた場所にあるのでバスで行くと比較的楽です。
Aiwanさんの食べ台湾でも紹介されているので参考にしてください。
あと隣の水餃子屋も紹介されてます。

| kotaro | 2015/07/07 00:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tkkotaro.blog.fc2.com/tb.php/1013-f00ee347

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT