kotaroのぶらぶらぶらり旅

ぶらぶらぶらりの旅の出来事、澳門と高雄をぶらり旅

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ジムゲットするがすぐ取られる

2016/08/23

かき氷も食べたので、鹽埕埔站へ向かうことにした。

新樂街をぶらぶら歩く。

16093001.jpg

そう言えば、通り道に永和小籠湯包があるので寄ってみたら閉店していた。

16093002.jpg

ちと来るのが遅かったな。

鹽埕埔站の巨大な招き猫の前にスマホを持った人がちらほら。

16093003.jpg

ポケモンGOのポケスポットとジムがあるな。

ここでジムをゲットするが1分ほどで取られた…

まぁ、ちょっとだけでもジムとれたしいいか。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食後のかき氷はすんなり食える

2016/08/23

鴨肉珍を出て、お茶お買いに目の前のコンビニに行く。

右にファミリーマート左にセブンイレブンがあるんだが今回はファミマに入る。

16092901.jpg

お茶を買おうとレジに並んでいると自動ドアが空き犬が一匹入ってきた。

そして冷蔵庫の前に座り涼み始めた。

周りの人はだれも驚かない。

そんなもんなんだな…

お茶を買った後は新樂街へ戻る。

16092902.jpg

ここも前回立ち寄った高雄婆婆氷。

16092903.jpg

玄関先にはフルーツがてんこ盛り。

16092904.jpg

中に入り席に着く。

16092905.jpg

店内はぼちぼち混んでいる。

今回もマンゴーかき氷を頼む。

16092906.jpg

この前はかき氷のあとに鴨肉飯だったが、今回は鴨肉飯のあとにかき氷だからいい感じに食えたわ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりうまいわ鴨肉珍

2016/08/23

國際商場のバス停から、ちょっと戻って新樂街へ向かう。

16092801.jpg

新樂街と言えばこの前も来たあの店。

16092802.jpg

そう、鴨肉珍。

16092803.jpg

相変わらずの混雑ぶりで列に並ぶ。

16092804.jpg

順番が来たら、メニューを指さし注文する。

そして奥の席で待つ。

16092805.jpg

今回は鴨肉飯と下水湯。

16092806.jpg

鴨肉飯はしっかりした肉ととろとろがたまんない。

16092807.jpg

下水湯は結構でかくて具沢山。

16092808.jpg

ひとすくいでこんなに具沢山。

16092809.jpg

コリコリした触感とあっさりとしたしょうがの風味のスープ。

そのままでもモツはうまいが甘いタレにつけても味の変化があっていいな。

がっつりとかきこんで食べ終わってもまだ店は混雑していた。

16092810.jpg

鴨肉珍は安定してうまいわ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスに揺られて鹽埕埔へ

2016/08/23

ちょっと休憩をして部屋を出る。

フロントの前には飲み物とケーキが置いてある。

16092701.jpg

これらは宿泊者は無料でいただける。

でも、今から飯を食いに行くのでパスして外に出る。

目の前には小北百貨高雄瑞源店がある。

16092702.jpg

お菓子や飲み物、雑貨などがあり24時間営業で便利な店。

中正四路から美麗島站に行こうと思ったが歩くのがめんどくさかったので近くのバス停に向かう。

歩いてすぐのところにあるのが瑞源路口のバス停。

16092703.jpg

なかなかバスが来ず、地下鉄に乗ろうと思ったが我慢して待つ。

で、やっとバスがきたので乗り込む。

16092704.jpg

248番のバスで國際商場に向かう。

バスは中正四路を通り、愛河を渡る。

16092705.jpg

バイク気持ちよさそうだなぁ。

そのあとバスは大公路、七賢三路と通り國際商場に到着。

16092706.jpg

前回食べた、あの店に再訪問だよ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サービス満点なカインドネスホテル

2016/08/23

エスカレータで美麗島站1番出口を出る。

16092601.jpg

目の前には飲食店があり、大圓環鴨肉麵や美麗島站圓環肉燥飯がある。

今はホテルに向かうので中正四路をてくてく歩く。

16092602.jpg

自立二路との交差点を過ぎると今回のホテルがある。

16092603.jpg

そのホテルがここ、康橋商旅六合夜市中正館。

16092604.jpg

康橋商旅と書いてカインドネスホテルと読む。

16092605.jpg

レンタル自転車もずらっとある。

フロントでチェックインをして部屋へ向かう。

二泊の予定だったが台風の影響で一泊になり、一日分キャンセルしたらご厚意でキャンセル料を無料にしてくれた。

天候なのでホテルには関係ないのだが、とてもありがたかった。

フロントの係員も日本語で丁寧に説明してくれた。

今回はDeNAトラベルで予約したが、評価は概ねいい感じだった。

カードキーをもらい部屋に向かう。

エレベータで移動し、降りたらすぐに部屋があった。

中に入ると清潔感があっていい部屋だな。

シャワールームには男女別でシャンプーやコンディショナーがある。

16092606.jpg

で、トイレを見るとトイレットペーパーのロールがない。

どうやらバスタオルのかけてある下の紙ナプキンのようなのがそれっぽい。

そして蓋つきバケツがあるのでここに捨てるんだろうな。

ベットはダブルで広いが丈がちと短いかな。

16092607.jpg

カーテンを開けるとそこは屋根ビューだな。

16092608.jpg

まぁ、暗いよりはいいか…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり見とれる光之穹頂

2016/08/23

電車に揺られて美麗島站に到着。

16092501.jpg

ホームからエスカレータで昇ると光之穹頂が目に入る。

今日もピアノ演奏しているなぁ。

16092502.jpg

ここはいつ見ても圧倒されるよな。

16092503.jpg

ここにいる人は上見てるか写真撮ってるかって感じだな。

16092504.jpg

どーんと見上げて移動しよう。

16092505.jpg

今回の宿は1番出口が最寄り出口だな。

16092506.jpg

さて、宿に向かおう。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エスカレータで降りて降りての捷運へ

2016/08/23

高鐵左營站をてくてく歩き捷運左營站へ向かう。

16092401.jpg

台北は雨がポツリポツリだったけどこっちは天気がいいなぁ。

16092402.jpg

エスカレータで地上に降りる。

16092403.jpg

さらに地下に降りるため移動する。

16092404.jpg

高雄熊がウェルカムだわ。

高捷少女グッズも相変わらずたくさん販売されている。

16092405.jpg

奥に進むと改札口。

16092406.jpg

悠遊卡が使えるようになったので改札を通る。

で、捷運左營站のホーム。

16092407.jpg

相変わらずの萌え萌えなポスター。

16092408.jpg

さらにリラックマの広告。

16092409.jpg

なんかまったりした感じだな。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高鐵に揺られて高雄に到着

2016/08/23

高鐵は台中站に停車した。

結構乗客が下りて、車内は一気に空いた。

降りた乗客に対し、乗ってきたのはわずか。

隣の席も空きをキープで台中站を出発する。

16092301.jpg

台中站を出たら、次は終点高鐵左營站。

高雄なんだけど終点は高雄站でなく高鐵左營站。

16092302.jpg

工場地帯を眺めなる。

工場とかプラントとか見るとわくわくするわ。

16092303.jpg

で、工場地帯を抜けると高鐵左營站に到着。

16092304.jpg

ちなみに同じ建物には台鉄の新左營車站とMRTの捷運左營站がある。

ややこしいわ。

ホームに降り、エスカレータで改札口に向かう。

16092305.jpg

昇ったら目の前に日立の冷蔵庫の広告があった。

16092306.jpg

で、上の方には台灣啤酒の広告がある。

16092307.jpg

どっちもきれいな人だなぁ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっつり油飯はヘビー

2016/08/23

高鐵に乗り込み、席を探す。

16092201.jpg

3列シートの窓側で隣は空いている。

16092202.jpg

シートは空いているけどぼちぼちの混み具合かな。

高鐵は台北站を出て、板橋站にすぐ到着。

16092203.jpg

東京の次の品川みたいな感じだな。

地上に出て、高架に出る。

16092204.jpg

明るくなったところで、林合發油飯店で買った油飯を食べることにした。

16092205.jpg

1斤はさすがに多いな…

16092206.jpg

煮卵埋まってるし。

もりもり食べて半分くらいになったところで鶏肉がドーン。

16092207.jpg

さらにもりもり食べているとお茶が欲しくなったので自販機にお茶を買いに行く。

なんとなく綾鷹風。

16092208.jpg

この文言はさらに綾鷹っぽいな…

16092209.jpg

結構腹にたまるなぁ…

でも、買ったからには全部食ってやるよ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高鐵で高雄に向かう

2016/0/23

高鐵のチケットも買えたので構内をぶらぶら。

16092101.jpg

セブンイレブンでミスドの販売。

16092102.jpg

こっちは平和だな。

出発時間が近づいてきたのでホームへ移動する。

16092103.jpg

自動改札前には係員がいるのでわかんないことはここで聞けばいい。

16092104.jpg

結構チケットを逆向きに入れて困っちゃうお客さんの手助けが多いかな。

ホームに降りて、電車待ち。

乗るのは右側の14:31の方。

16092105.jpg

左より出発が20分遅いが高雄には右のほうが早く着く。

ひかりとのぞみみたいなもんかな。

16092106.jpg

しばらくすると高鐵入線。

16092107.jpg

ゆっくりと入線してきた。

16092108.jpg

シュッとしてかっこいいな。

16092109.jpg

さて、これから高雄に向かおう。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽつりぽつりと雨が降る中てくてく歩く

2016/08/23

天津街から長安東路一段に出て、中山北路一段まで来たところで雨がポツリポツリと降ってきた。

16092001.jpg

雨を避けながら長安西路を歩いて中山地下街の入口まで来た。

16092002.jpg

雨を避けるため地下街に入り台北站に向かうことにした。

16092003.jpg

てくてく歩いて台北站まで来て、高鐵のチケット売り場へ向かう。

16092004.jpg

昼間に見る鳥人は怖さがちょっとマイルドになるな。

16092005.jpg

構内をてくてく歩いてチケット売り場。

16092006.jpg

ちゃちゃっとチケット買っちゃおうっと。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっきりしたら高鐵間に合わず

2016/08/23

トイレですっきりすると13:31の高鐵は間に合いそうにない…

しょうがないから14:31に乗ることに切り替えることにした。

少し時間があるので民權西路站から淡水線で次の目的地に移動することにした。

16091901.jpg

降りたのは中山站。

16091902.jpg

2番口の新光三越側から地上に出る。

南京西路と中山北路一段との交差点から林森公園側に向かう。

16091903.jpg

ここもおなじみ天津街。

16091904.jpg

金年華三温暖に来たわけでなく、ある店へ行くため。

16091905.jpg

中山北路一段121巷にその店はある。

16091906.jpg

鰻の肥前屋。

16091907.jpg

安くてうまいと評判の鰻屋なんだがすごい列だ…

スタミナつけようと来たのだけども次の高鐵には間に合いそうにもないのであきらめた。

今度、金年華三温暖に泊まったら朝一に行けばいいや。

残念だけど台北站に向かうか。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

民權西路站でトイレに駆け込む

2016/08/23

中山北路二段137巷からてくてく歩いて民權西路站へ向かう。

16091801.jpg

中山北路二段の交差点で信号待ち。

16091802.jpg

民權西路をてくてく歩くとヤクルトさんがいた。

16091803.jpg

台湾にもヤクルトさんがいるんだね。

民權西路站8番口から構内に入る。

16091804.jpg

13:31の高鐵に乗ろうと思っていたが、ちと食いすぎたかおなかが痛くなる。

あぁ、トイレ…

すぐそばのトイレに入って、ちと考えよう。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての蒸包

2016/08/23

錦州街から錦州街13巷に入りてくてく歩く。

16091701.jpg

突き当りの中山北路二段137巷から新興公園側に歩くと目的の店が見えてきた。

16091702.jpg

リンク先のあんみつさんから聞いていた圓山老崔蒸包に来てみた。

入口で番号札を取り、奥に空いていた席に座る。

勝手がわからないまま、座って待つ。

しばらくすると店員のおねえさんが注文を聞いてきたので蒸包を一籠頼む。

調味料があるがどれかよくわからんな…

16091703.jpg

多分酢と醤油っぽいのでタレを作る。

店先では、黙々と包みまくり蒸しあげる。

で、蒸しあがった籠の中身は次々とお持ち帰りされる。

この店は13時閉店らしいがまだまだお客さんも来るし、包みまくっている。

30分ほど待って一籠運ばれてきた。

16091704.jpg

できたての熱々だよ。

16091705.jpg

小籠包みたいな感じでなく蒸し饅頭のような感じだな。

16091706.jpg

肉も団子状でもちもちした感じ。

結構おなかにたまるな。

あと、この店目の前の新興公園はポケスポットが3つあるので待ちながらくるくる回せる。

食べ終わって、店を出ようとしたがお客さん途切れないわ。

16091707.jpg

さて、台北駅に向かうか。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

錦西街をぶらぶら歩く

2016/08/23

身体もひんやりしたので店を出ることにした。

雙連街をてくてく歩く。

16091601.jpg

てくてく歩いて錦西街までやってきた。

16091602.jpg

錦西街をてくてく歩くと雙連朝市までやってきた。

16091603.jpg

この通りも気になるがさらに錦西街をてくてく歩く。

16091604.jpg

てくてく歩くと廟があった。

16091605.jpg

永靜廟と書いてあるな。

さらにてくてく歩いて中山北路二段までやってきた。

16091606.jpg

ここを渡ると錦州街。

目的はこの錦州街界隈なんだな。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年ぶりの冰讃

2016/08/23

民生西路から雙連街にやってきた。

毎度おなじみの冰讃。

16091501.jpg

5月に台北に来た時には別の店に行ったので、今年はお初になる。

昼時もあって混んでいるが、日本人が多いかな。

今回はマンゴーかき氷を注文。

16091502.jpg

なんだかマンゴーが少ないような気がする…

今年はマンゴーが不作だからしょうがないのかな。

でも、ざく切りなので食べ応えはある。

16091503.jpg

ちと酸っぱめなのもしょうがないかな。

まぁ、お手頃価格で頑張ってるしいいか。

これで身体もひんやりしたよ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼間の寧夏路はがらんとしてる

2016/08/23

店を出て近くのセブンイレブンでお茶を買う。

16091401.jpg

メシ屋にお冷的なものがないので、ごくごくと飲む。

南京西路233巷から南京西路に出て、臺北圓環へ向かう。

16091402.jpg

圓環から寧夏路へ向かう。

16091403.jpg

夜は夜市だが、昼は普通の道路。

16091404.jpg

昼の寧夏路は静かなもんだな。

16091405.jpg

てくてく歩いて、寧夏路の中ほどに来たが夜はここら辺は屋台だらけになる。

16091406.jpg

寧夏路を抜け、民生西路まで来た。

16091407.jpg

てくてく歩いて向かっているのはかき氷の店。

16091408.jpg

暑いし、早く一休みしたいわ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孤独のグルメの五郎特餐はうまかった

2016/08/23

油飯は弁当になるので、遅い朝メシというか早い昼メシというか店に入ることにした。

16091301.jpg

よく見かけるような店のつくり。

16091302.jpg

この店は、孤独のグルメ Season5の第5話で舞台になった永樂担仔麵という店。

店内に入ると写真も貼ってあるのですぐにわかる。

16091303.jpg

その写真に主人公の五郎さんが頼んだものがセットとして五郎特餐になっていたのでそれを注文。

注文がしやすくて助かったわ。

あっという間にセットが運ばれてきた。

16091304.jpg

鶏肉飯とおかずの盛り合わせ。

鶏肉飯はパサつきもなく、タレが染みて固めのメシにあう。

16091305.jpg

おかずの盛り合わせがまたうまい。

16091306.jpg

こっちはレタスの茹でたものをよく食べるが、意外とうまいんだよな。

煮卵もしっかり味がついているし、肉もしっとりしていい。

鶏肉飯とおかずをがつがつとかきこむ。

あぁ、たまらんわ。

これで80NTDだから270円くらいかな。

早い、安い、うまいと三拍子そろった店だったわ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入ったら目の前が目的の店だった

2016/08/23

永樂市場のビルに入ると目の前に行列があった。

探していた店、林合發油飯店。

16091201.jpg

列は順調に進むが注文どうしようかなぁ。

16091202.jpg

どんどん進み、順番が来たところで油飯1斤と煮卵と鶏肉を頼んだ。

16091203.jpg

おっちゃんに箸何膳つけると聞いてきたので一つと言ったら驚いていた。

ほんとに1斤でいいのかと聞いてきたので、いいよと言って購入。

隣では多分お祝い用のオーダー分を詰めていた。

16091204.jpg

詰めているおねえさん、かわいいなぁ。

詰めてもらった弁当をもって市場を出る。

16091205.jpg

ずっしり重い弁当だ。

高鐵でこれを食べようっと。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

永樂市場でうろうろ

2016/08/23


迪化街から永樂市場へ向かっててくてく歩く。

16091101.jpg

なんかレトロな感じの街並みだ。

16091102.jpg

迪化街一段を歩くとちょっと開けたところにでる。

16091103.jpg

どーんとあるビルが永樂市場。

16091104.jpg

これは中元節のあとかな。

16091105.jpg

ある店探してんだけどどこだろうか…

永昌街に来たけど何件か飲食店があるが探してる店はない…

16091106.jpg

一旦戻ってみるか。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てくてく歩いて迪化街

2016/08/23

二段ベットの上段で目を覚ます。

ぼーっとしながらベットから降りる。

アイスティーを飲みながらネットの確認。

どこに行くか決めて、風呂に入り目を覚ます。

さっぱりしたところで外に出る。

16091001.jpg

いい天気だな。

重慶北路一段を臺北圓環に向かって歩く。

16091002.jpg

向かい側には寧夏路が見える。

16091003.jpg

夜は夜市になるけど今は普通の通りだな。

16091004.jpg

で、左側の南京西路をてくてく歩く。

16091005.jpg

やってきたのは迪化街。

16091006.jpg

ガイドブックにも載っている迪化街は実は初めて来た。

さて、メシだな。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れたから三温暖

2016/08/23

國光客運の臺北西站B棟に入ってみる。

16090901.jpg

いろいろな方面にバスがあるし、もちろん高雄行もある。

しかしくたびれたので寝ることにした。

寝るといってもバスターミナルで寝るわけではない。

16090902.jpg

毎度毎度の重慶北路一段をてくてく歩く。

16090903.jpg

寝るのは毎度のあの場所だ。

16090904.jpg

長安西路との交差点にあるHi-Lifeでお買い物。

16090905.jpg

疲れたので飲みたい気分。

16090906.jpg

ちょっとお高めの台湾啤酒PREMIUM。

お味は濃いのかなぁと思ったら意外と軽い味だった。

ほろ酔い気分ですぐそばの天龍三温暖。

16090907.jpg

エレベータでフロントに行き、靴を脱いでロッカーキーをもらう。

風呂場に行くとほぼ刺青のにいさんだらけ。

まぁ、いつも通りだわ。

前回同様大きな水風呂でクールダウン。

そして、シャワーを浴びて浴衣に着替える。

免費のレモンティーを飲みながらネットチェックし、仮眠室へ。

おいおい、ベット下段埋まってるやん…

昇りづらい上段ベットで寝る。

今日一日ほんと疲れたわ。

明日は台北でうまいもんでも食って、高雄に行くか。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夜中の台北駅前をぶらぶら

2016/08/23

店を出たら、西寧南路を歩きコンビニに向かう。

16090801.jpg

お茶を買って開封街二段を歩く。

バスも地下鉄も動いてない深夜ならYouBike使うのも便利そうだな。

16090802.jpg

中華路一段を渡る。

16090803.jpg

漢口街一段に入りてくてく歩く。

16090804.jpg

たまにスマホ片手にポケモンGOしてる人を見かける。

さらにてくてく歩いて館前路までやってきた。

16090805.jpg

許昌街側にある新光三越のベンチでこの後どうするか考える。

高速バスで高雄へ向かうか、台北で一泊して高鐵で高雄に行くか。

近くにポケストップがあるのでアイテムゲットしながら考える。

公園街から忠孝西路一段を渡ろうしたが、渡れない…

16090806.jpg

臺北轉運站へ行こうと思たったが回り道になるのでなんだかめんどくさくなってきた。

忠孝西路一段をてくてく歩きながら横断歩道まで歩く。

16090807.jpg

横断歩道を渡りてくてく歩くと國光客運の臺北西站B棟が見えてきた。

16090808.jpg

國光客運も高雄行があったなぁ。

ちょっと行ってみるか…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お得でおいしい牛肉麵

2016/08/23

洛陽街までてくてく歩いてやってきた。

16090701.jpg

今回は建宏牛肉麵でなく富宏牛肉麵。

16090702.jpg

名前が似ているな…

店先のおばちゃんに牛肉麵の中を頼む。

16090703.jpg

外の席に座り、出来上がりを待つ。

中にしたのは大にするとめちゃでかいパターンがあるから抑えてみた。

16090704.jpg

左側にあるディスペンサーは免費なので自由に飲んでいい。

暑いのでコーラ飲みまくる。

しばらくするとおばちゃんが牛肉麵を持ってきた。

16090705.jpg

このサイズで300円くらいだからお安いわ。

牛肉もごろごろ入ってやわらかい。

麺は細麺だったがうどんの様に食べやすかった。

スープも色は濃いがくどくなくおいしい。

16090706.jpg

味を変えるために辛いのと高菜を入れる。

これまたいい感じだわ。

暑さと辛さでじわっと汗をかく。

いやー、おいしかったわ。

最後にコーラを飲んで店を出るか。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩メシを食いにあのルート

2016/08/22

バスは台北車站東三門に到着。

16090601.jpg

このバス停は降車専用。

時計を見ると、もう少しで日付が変わるな。

16090602.jpg

てくてく歩いて忠孝西路一段に向かう。

16090603.jpg

忠孝西路一段 からは台北車站がどんと構える。

16090604.jpg

夜も遅いので長安東路一段の熱炒でも行こうと思ったが、リンク先のクミさんが立ち寄った牛肉麵の店に行くことにした。

横断歩道を渡り、新光三越横の館前路に入る。

16090605.jpg

館前路のマクドナルド角から開封街一段に入る。

16090606.jpg

てくてく歩きながら、ふと気づく。

そういえば、台湾でもポケモンGOが始まったばかりだということ。

ポケモンGOを起動するとポケストップがめちゃめちゃある。

しかも、夜中なのにルアーモジュールで桜満開中だわ。

でも、そんなにスマホもった人を見かけないけどなぁ。

16090607.jpg

カメラ店の多い博愛路は静まり返っている。

16090608.jpg

中華路一段まで歩いてきた。

16090609.jpg

この道順、洛陽街の建宏牛肉麵に行くのと同じなんだな。

あの界隈、実は牛肉麵の店が集まってるんだよ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1ターミナルからバスの乗車

2016/08/22

バスで移動するため、エスカレーターで移動。

16090501.jpg

バスの切符を購入。

16090502.jpg

いつもの國光客運。

16090503.jpg

バス乗り場からバスが発車したのでこりゃ待ちかなと思ったらすぐにバスが来た。

16090504.jpg

バスは第2ターミナルから来るから混んでいるかもしんないな。

16090505.jpg

で、バスに乗ると乗客は少ない。

16090506.jpg

さっきのバスに乗り込んだのかな。

バスの座席にはUSBの充電口があった。

16090507.jpg

これは便利だなと、iphoneを充電することにした。

で、バスがなかなか発車しないと思ったら乗客待ちだった。

16090508.jpg

ぼちぼちいっぱいになったところで出発。

さて、晩メシに何にしようかなぁ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

simを求めてターミナル移動

2016/08/22

入国審査もすんなり抜けてロビーへ出る。

16090401.jpg

いつも通りの熱烈歓迎だが俺じゃない。

で、目の前にエバー航空の客室乗務員が通る。

16090402.jpg

めっちゃ通る。

16090403.jpg

なんか圧倒されるね。

で、客室乗務員とは逆の方向にsimを買いに行く。

元々、松山空港に着く予定だったので台湾大哥大のsimを持ってこなかったが桃園だったら持ってくればよかった。

で、台湾大哥大のカウンターへ向かう。

16090404.jpg

カウンターに行き3日間300NTDを買おうとしたら売り切れだと…

そういえば第1ターミナルにもsimは販売してるはずなので移動することにした。

16090405.jpg

免費バス乗り場ではバスの本数が少なくどうしようかと思ったら、シャトルトレインがあったはずとロビーに戻る。

16090406.jpg

ロビーからシャトルトレインに乗るためフロアを移動する。

16090407.jpg

第2ターミナルの出発エリアの隅っこにシャトルトレインのホームがある。

16090408.jpg

ちょうどシャトルトレインが停まっていたので乗り込む。

16090409.jpg

シャトルトレインに揺られて第1ターミナルへ移動。

通路を通り、ロビーへ向かう。

16090410.jpg

出発カウンター前だがガラガラだわ。

16090411.jpg

てくてく歩いて到着ロビーへ向かうと混雑していた。

16090412.jpg

前に来た記憶を頼りに歩いて売場発見。

16090413.jpg

今回は中華電信の3日間300NTDを購入した。

設定をしてもらい、すぐにネットが使えるようになった。

ほんとは高鐵に乗って高雄に向かいたかったが終電に間に合わないので台北に向かうことにした。

なので、バス乗り場へ移動だな。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜景を見ながら桃園国際空港に到着

2016/08/22

機内食も食べ終わり、ゆっくりしてるとモニターのマップが台湾に近づいている。

16090301.jpg

久々の窓側にいるので夜景を撮ってみた。

16090302.jpg

桃園の近くだけどここはどこら辺なんだろうか。

16090303.jpg

夜景がきれいだなぁ。

16090304.jpg

で、桃園国際空港に到着。

16090305.jpg

ぐるっと回ってゲートに向かう。

16090306.jpg

と、思ったら沖止めだった…

16090307.jpg

ビジネスの乗客だけでバス一台。

16090308.jpg

バスに揺られて制限エリアに到着し、エスカレータで昇る。

16090309.jpg

いつもの到着フロアだな。

16090310.jpg

さて、入国審査に向かうか。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お初のビジネスでの機内食

2016/08/22

シャンパン飲んで、ちとほろ酔い状態。

四国上空に差し掛かると、客室乗務員がテーブルにクロスを敷いていった。

16090201.jpg

まず、運ばれてきたのは前菜と選んだ白ワイン。

16090202.jpg

空いてる皿は何に使うんだろ。

それより、おしゃれな盛り付けだわ。

16090203.jpg

白ワインと前菜を一緒にいただく。

で、空いた皿にはパンがのる。

16090204.jpg

玉ねぎが入ったパンとガーリックトーストを選ぶ。

このパンのために左上に花形のバターがあったんだな。

メインは銀杏と鶏の甘辛い炒め物とご飯と温野菜。

16090205.jpg

久々に銀杏食ったわ。

味はまずまずだけど器が違うだけで感じ方が違うんだな。

ガーリックトーストおかわりしちゃったわ。

16090206.jpg

最後はケーキだったんだが、温かいお茶を頼んでいた。

16090207.jpg

ここはブラックコーヒーだったなぁ。

でも、機内食はおいしくいただけたわ。

もう少しで台湾だな。

16090208.jpg

ほろ酔い気分だし少し休もう…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウェルカムドリンクと食前酒

2016/08/22

席に着き、しばらくすると客室乗務員が来て飲み物何になさいますかと聞かれる。

酒が弱いのでパイナップルジュースを頼む。

16090101.jpg

なんかおしゃれなパイナップルジュースだな。

さらっとしてなくて果肉感のあるジュース。

8席あるビジネスはすべて埋まらず、通路側に席を取っていたが窓側に移動した。

16090102.jpg

ドアクローズして出発だ。

滑走路から自衛隊の基地が見える。

16090103.jpg

小松空港は自衛隊の基地と共用だ。

普段はエコノミーだとモニターがないのだがビジネスにはモニターが付いていた。

地図の表示もかっこいいな。

16090104.jpg

岡山上空くらいで食事と食前と食事中の飲み物を聞かれたのでメニューから選ぶ。

まずは食前酒のシャンパンとおかき。

16090105.jpg

柄にもなくシャンパン頼んじゃったよ。

初ビジネスは戸惑いだらけだわ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |