kotaroのぶらぶらぶらり旅

ぶらぶらぶらりの旅の出来事、澳門と高雄をぶらり旅

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バスに揺られて東涌站へ

2016/05/16

バス停でバスを待っていると割とすぐにバスが来た。

16053101.jpg

オクトパスで乗ろうとしたらエラーが出た。

あら、残高不足かな・・・

小銭入れから硬貨を取り出しボックスに入れる。

バスの二階席に移動し座る。

16053102.jpg

バスは空港の施設を回り、仕事終わりだろう乗客を乗せていく。

で、バスの中でさっき買ったSIMの説明書を読む。

16053103.jpg

このSIMは香港では使えないが、中国、澳門、マレーシア、シンガポール、タイ、台湾、韓国、日本と8ヶ国で使え本来は500MBだが今はサービス期間中で1GBまで使える。

5日間のタイプだが期限が切れても1日40HKDで100MB使えるとの事。

有効期限は180日あるのでチャージすれば延長もできるらしい。

今回の旅で澳門、台湾、韓国と回るのでこれは便利なSIMだわ。

で、バスに揺られて東涌站に到着。

16053104.jpg

ここからMTRの東涌線に乗り換えだ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8日間はなくて、5日間を買う

2016/05/16

エスカレータでロビーへ向かう。

16053001.jpg

携帯ショップの1010へ行く。

16053002.jpg

APAC Roaming Prepaid SIMの8日間タイプがなく、他で買うか迷う。

販売していたのは5日間のタイプだが香港では使えない。

ただ、香港は無料でwifiが使えたはずだし数時間滞在だから5日間のタイプを購入することにした。

クレジットカードで支払いすると、レジのおばちゃんが何か言っている。

入力する金額を間違えたようだ。

1HKD少なく切ったそうなのでカードを渡し、処理をする。

キャンセルして切りなおすのかなぁと思ったら1HKDだけカードを切った。

1HKDってカード切るって初めてだわ…

店員のおにいちゃんにSIMを入れてもらい動作チェックしようとするとだめだという。

そっか、このSIM香港で使えないだった。

無事SIMを手に入れたのでショップをあとにした。

そして、てくてく歩きバスターミナルへ向かう。

16053003.jpg

バスターミナルの案内板でバス乗り場を探す。

16053004.jpg

今回乗るのはS1と言うバス。

16053005.jpg

向かうのは深水埗でバスとMTRを乗り換えて向かう。

まずは、東涌站だ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラウンジで仮眠してシャワーを浴びる

2016/05/16

キャッシングもしたのでアライバルラウンジへ向かう。

16052901.jpg

事前に香港国際空港にアライバルラウンジないかなぁと調べていたら、プライオリティパスで入れるラウンジがあった。

バスターミナルへ向かう道を横断する。

16052902.jpg

機場快線のホーム下へエスカレータで降りる。

すぐそばにラウンジ見つける。

16052903.jpg

受付でプライオリティパスを見せラウンジに入る。

ここはPLAZA PREMIUM LOUNGEで全体的に落ち着いた感じの作りだ。

パンなのどの軽食もあるがオレンジジュースだけとって席に着く。

16052904.jpg

テレビではニュースが流れているが見ているとうとうとしてきた。

6時前だし、ちょっと仮眠してシャワーでも浴びようと寝る。

で、目を覚ますと8時過ぎ…

フロントに行きシャワールームを聞くと30分待ちらしい。

その間に朝メシを食うところをネットで探す。

30分たったがまだ空かなく待つ。

また、20分くらいしてフロントに行きまだかと聞くとシャワールームを案内してくれた。

シャワーを浴びてさっぱりし、目を覚ます。

支度もできたので、ラウンジをあとにする。

16052905.jpg

さて、SIMを買いに行くか…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずは香港でのメシ代調達

2016/05/16

なかなか寝付けずすっきりしないまま、香港国際空港に到着。

16052801.jpg

ボーディングブリッジから空港内に入り、入国審査へ向かう。

16052802.jpg

そんなに並ばずすんなり入国。

朝早いのにぼちぼち人がいるなぁ。

16052803.jpg

去年はいぶっきー(後輩)と香港来たけどほぼ通過しただけだったもんだなぁ。

案内板を見ると定時より早く到着してるわ。

16052804.jpg

財布の中にお金があんまりないのでキャッシングしに行くことにした。

HSBCのATMでなぜかキャッシングができなかったのでシティバンクのATMへ行く。

16052805.jpg

隣はトラベックスなんだな…

香港でのSIM購入や朝メシを食うためとりあえず1000HKDキャッシングしておこう。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝て起きての繰り返しで機内食

2016/05/16

羽田を飛び立ち安定したフライト。

でも、寝つけない。

席がきゅうきゅうだから…

寝ては起きて寝ては起きての繰り返し。

で、機内が明るくなる。

朝食の時間だ。

客室乗務員からメニューをもらう。

和食か洋食か?

16052701.jpg

和食がシャケ弁なのでおしゃれな洋食にした。

ベネディクト風ってなんかおしゃれだな。

16052702.jpg

パスタとトマト風味の豆がパンと合っていいわ。

まぁ、味はまずまずだった。

モニターを見ると台湾南部の高雄手前。

16052703.jpg

高雄も後から寄るんだけど、そこ通過しちゃうんだよなぁ。

さっきも羽田行くのに福岡通ってるし、無駄に遠回りな感じ。

食べ終わって客室乗務員にコーラ頼んだらあったかいコーヒーが来た…

16052704.jpg

まぁ、目覚めのコーヒーも悪くないか。

でも、久々のきゅうきゅうな席だ。

あぁ、香港までもう少しだし我慢だな。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結構長いタキシング

2016/05/16

日付は変わって深夜1時前。

16052601.jpg

109番搭乗口までてくてく歩く。

16052602.jpg

ラウンジから遠くもなく楽な移動だった。

優先搭乗自体が長い列だったのでしばらくベンチに座って待つ。

ある程度減ったところで列に並ぶ。

16052603.jpg

今回は混んでるみたいで窓側の席になっている。

とりあえず機内へ向かおう。

16052604.jpg

いやー、混んでるわ。

窓側の席はきゅうきゅうだわ…

USBの電源もないし…

モニターを見ると搭載カメラから空港が映っている。

16052605.jpg

懐かしいなぁと思ったら、この機材結構古いわ。

16052606.jpg

きゅうきゅうのまま、飛行機は搭乗口を離れる。

16052607.jpg

タキシングの時、ピーチ航空の飛行機が見えた。

関空ベースが羽田にもやってきたんだよなぁ。

羽田でも発見したらOOKINI印刷されるんだろうか…

そんなことを考えながら結構な時間飛行機は移動する。

さて、これからフライトだが寝れるかなぁ…

きゅうきゅうなんだよ…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラウンジでがっつり晩メシ

2016/05/15

バスは国際線ターミナル到着。

バスを降りて中に入り、案内板を見る。

16052501.jpg

フライトは1:25だからまだ2時間位あるな。

エスカレーターでフロアを上がると保安検査前に出る。

16052502.jpg

前回も来たし場所はわかっているからさっさと済ますことにした。

16052503.jpg

保安検査を受け、出国審査は空いていたので自動化ゲートを使わずそのまま対応してもらう。

すんなりと出国したのでラウンジに行くことにする。

16052504.jpg

搭乗口だけ確認してラウンジに向かう。

これまた前回で場所がわかっているのですんなりと到着。

16052505.jpg

中に入るとスターウォーズがまだ飾ってあった。

16052506.jpg

昼から何も食べてないのでまずはうどんを頼む。

16052507.jpg

そして、寿司とちょっとおかず。

16052508.jpg

真夜中の空港を見ながら、もぐもぐ食べる。

16052509.jpg

しばらく、お茶を飲んだりネットをしたりと時間を潰す。

ここのラウンジは1:00クローズなんだけど爆睡している外国人のおっちゃんがいる。

この後だと香港かマニラだと思うけど大丈夫だろうか…

で、最後にカレーで締める。

16052510.jpg

この前はちっちゃいボウルみたいな皿に入れて食べていた。

今回はちっちゃいボウルにカレー、普通の皿にライスとセパレートにした。

これでがっつりと食べれる。

実は前回他の人がこういう食べ方をしていてなるほどなぁと思った。

さて、お腹もいっぱいだしトイレ行ってすっきりしてあとは機内で寝るだけだな。

搭乗口に向かおう。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたANA HANEDA CONNECTION

2016/05/15

福岡から羽田までひっと飛びで到着。

ボーディングブリッジを通り空港内へ。

16052401.jpg

またまた国際線ターミナルの移動はANA HANEDA CONNECTION。

まぁ、名前がかっこいいから書きたかっただけ。

これまたバス停が遠い…

16052402.jpg

てくてく歩いて係員にチケット見せて待合室まで行く。

16052403.jpg

待ってる人はちらほら。

16052404.jpg

待ってる間、ふと思ったんだけどいったん外に出て巡回バスに乗った方が早いんではないかと思う。

16052405.jpg

そんなことを思っているとバスが到着。

16052406.jpg

バスに乗り込み乗り口前のいすに座る。

16052407.jpg

バスは出発し、国際線ターミナルに向かう。

16052408.jpg

バスに揺られると目の前に灯りが見えてきた。

国際線ターミナルにもうすぐ到着だな。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飴がいっぱい

2016/05/15

トイレに行きたいので、急いで機内に入る

16052301.jpg

席はプレミアムクラスの後ろの席。

エコノミーの先頭だわ。

16052303.jpg

小松から福岡、福岡から羽田となんだか戻る感じだな。

16052302.jpg

トイレに行ってすっきりした後、客室乗務員にのどがいがらっぽかったので飴をもらうことにした。

国内線は乗り口に飴がよく置いてあったりする。

トイレの前のキャビンに飴があったのでお願いすると袋でくれた。

16052304.jpg

一個で良かったんだけど、アメちゃんだらけだわ…

せっかくなので一個は舐めながら残りはリュックにしまった。

フライトは安定し気付けば着陸態勢で千葉の上空。

16052305.jpg

もう少しで羽田到着だな。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎりぎりの乗り継ぎで秘密の入口

2016/05/15

搭乗開始になり、ボーディングブリッジを通って機内に向かう。

16052201.jpg

席は一番前の座席。

16052202.jpg

乗り換えもあるから、いい席だな。

ほぼ定刻のドアクローズ。

フライトは順調だったが、福岡空港が混んでいるため10分ほど遅れて到着。

しかも沖止め…

16052203.jpg

保安検査締め切り時間だよ…

と、思ったらバスの中で羽田行きのお客様いらっしゃいますかとグランドスタッフの声。

はい、と答えるともう一人羽田行きの乗客がいた。

へぇ、こんな経由の方いるんだと驚いた。

羽田に行くなら直行便の方が安くJAL最終便もあるのにね。

こっちは今回マイル使用なので相変わらずのへんてこ旅程だけど。

バスに揺られ、ターミナルへ移動。

16052204.jpg

ターミナルに着いて乗客を降ろす。

この時、グランドスタッフに羽田行きの方はバスに残ってくださいと言われる。

降りてく乗客を眺める。

16052205.jpg

もう一人の方とグランドスタッフとで貸し切り状態でターミナルを出発。

どうやらこのまま羽田行きのターミナルまで移動のようだ。

16052206.jpg

またバスに揺られてターミナルの移動。

16052207.jpg

グランドスタッフの後ろについていき、階段を上るとゲートの中。

ここでグランドスタッフがゲートを開けてターミナルの中に誘導。

16052208.jpg

一度保安検査を受けてるからそのまま中に入れるんだな。

入ったのはいいのだが搭乗口がほぼ逆なのでめちゃくちゃ遠い。

こっちはトイレに行きたいので急いでてくてく歩く。

途中案内板を見ると締切2分前。

16052209.jpg

もう一人の方はグランドスタッフと一緒にゆっくりと歩いている。

まぁ、この人が乗るまでドアクローズはないなと思うが他の乗客に迷惑をかけるわけにいかないので搭乗口へ向かう。

ファイナルコールの中、搭乗口に到着。

16052210.jpg

まずは機内へ向かう。

漏れちゃいそうだが、トイレは機内で済まそう。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年二度目のぶらぶらぶらり旅

2016/05/15

仕事を終えて、会社で着替え小松空港に向かう。

いつもの国際線第二駐車場に車を停めて、空港へてくてく歩く。

15052101.jpg

1月以来の小松空港だ。

15052102.jpg

カウンターに行き発券してもらう。

15052103.jpg

発券は、小松福岡、福岡羽田、羽田香港までの3枚。

発券の後、総合カウンターで駐車場の無料化をしてもらう。

トイレに行ってすっきりした後、保安検査に向かう。

15052104.jpg

保安検査を通り、搭乗口に行く。

15052105.jpg

まだちょっと時間があるな。

喉をうるおすためラウンジに行くことにした。

15052106.jpg

コーラとおつまみを食べながら搭乗時間を待つ。

15052107.jpg

次の福岡は乗り換えに30分しかないが、保安検査を考えると15分ほどしかなない。

うまく乗り換えできかなぁ…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくり休んで明日は仕事

やっと家に帰ってきた。

明日からまた仕事。

次は8月だろうなぁ…
広告




| 旅LIVE | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金浦空港から

鍾路から金浦国際空港に移動し、ロッテマートでお土産を買う。

チェックインしてラウンジで休憩中。

あとは免税店でお土産のタバコだな。
広告




| 旅LIVE | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍾路の夜

ぴょん(後輩)と東大門で晩メシを食って鍾路までてくてく歩いてきた。

ぴょんはドロスホテルに泊まっているのでこっちは近くの国一館というチムジルバンで寝ることにした。

ホテル前で明日の朝の時間を決めて別れる。

ひとりチムジルバンへ向かったが歩いたのでお夜食中。

あんみつさんに教えてもらったソルロンタン屋に入る。

熱々のソルロンタンで猫舌にはつらいわ。

うまいからガマンするけどね。
広告




| 旅LIVE | 03:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり昼前

目を覚ますと9時過ぎ。

ぼーっとして時間が過ぎ風呂に入って結局昼前。

朝からアクティブに動きたいもんだが二度寝しちゃうわ。

これから四平街に行ってメシだ。
広告




| 旅LIVE | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北のバスの中で

南機場夜市で水餃子を食って、三温暖に行くためバスに乗る。

西門で乗り換えたバスで運転手から何か言われるがわかんない。

そうすると奥に座っていたおばちゃんが声をかけてくれた。

自分が日本人であるとわかると日本語で話をしてくれた。

おばちゃんと降りるバス停が一緒だったので運転手に話をして降りるところを案内してあげると。

降りるまでいろいろ話をした。

心地よい時間だったわ。
広告




| 旅LIVE | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北に移動中

高雄から高鐵で台北に移動中。

高雄はお初だったけどいい街だわ。

特に鴨肉飯がうまかった。

高鐵乗る前に美麗島駅近くで食べた鶏肉飯もうまかった。

次はホテルで自転車借りて、観光もしないといけないな。
広告




| 旅LIVE | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテルに戻ってビールをちびり

今日は澳門から移動と高雄の街をぶらぶらとしてぐったり。

帰りに弁当でも買おうとしたら店が閉まってた。

まぁ、初歩的なミスだわ。

ファミマに寄って台湾ビールを買い部屋でちびり。

普段は飲まないけど、酔ってみるのも旅の一つだな。

さて、明日は足つぼマッサージでも行こうかな…
広告




| 旅LIVE | 02:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテルで涼しみ中

今日は澳門から高雄に移動。

高雄国際空港からMRTで美麗島駅で降り、準備中の六合夜市を通ってホテルにチェックイン。

フロントの対応も良く、部屋に入りエアコンかけて一休み中。

さて、どこに行こうかなぁ。
広告




| 旅LIVE | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな時間に

一日いろいろ回って、桑拿で只今角質取り中。

昼には高雄に移動しなければいけないのに…

朝起きれるかなぁ。

起きなきゃいけないんだけどね。
広告




| 旅LIVE | 05:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

澳門に着いた~

香港でいろいろ食ってたらもう夕方。

免費バスで街中に行くか。

まずはあの店だな。
広告




| 旅LIVE | 17:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むわっと香港

香港に着いたがむわっと暑い。

アライバルラウンジで一休み。

今回のフライトはぎゅうぎゅうで疲れたわ。

休憩したら街に出て朝メシだな。
広告




| 旅LIVE | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香港へ向かう

ラウンジで晩メシのカレーをがっつり食ったし、あとは搭乗時間待ち。

飛行機で寝て、朝には香港到着だな。

ラウンジ出て搭乗口に向かうとするか…
広告




| 旅LIVE | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽田空港に到着

今、羽田空港に着いた。

国際線ターミナルへ移動するためのバス乗り場へ長い通路をてくてく歩く。

なんか疲れたわ…
広告




| 旅LIVE | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡空港到着してすぐ出発

福岡空港が混雑してちと遅れる。

到着した時点で保安検査締切8分前。

沖止めでバス移動だったが、他の乗客を降ろしてバスは進む。

そのままバスでターミナル移動し無事搭乗。

トイレ行きたかったけど、搭乗して機内で済ましたわ。

さて、次は羽田空港だわ。
広告




| 旅LIVE | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さて、出発だ

仕事を終えて、会社で着替える。

そして小松空港のラウンジで搭乗待ち。

途中、お旅まつりで道がふさがっていて迂回した時は焦ったよ。

さて、福岡空港で乗り換えスムーズにいくかなぁ…
広告




| 旅LIVE | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも通りの旅支度

とうとう明日出発なんだが、いつも通り準備ができてない…

とりあえず、リュックに着替えを入れてパスポート入れて財布の準備した。

まぁ、いつも通りなんでこんなもんだろう。

さて、明日一日仕事がんばろっと。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| 旅支度 | 23:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひろし満喫して帰ってきた

仕事終わりにひろし(後輩)が沖縄から帰ってきた。

ぴょん(後輩)と3人で晩メシ。

ひろしのリクエストで8番らーめん。

待ち合わせして店に入り、旅の話を聞く。

沖縄で楽しんできたようだ。

お土産はかりゆしウェアをもらった。

かりゆしウェアは着心地がほんとによく、一昨年沖縄に行って買ってから愛用している。

いいお土産貰ったわ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| 日常 | 23:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとホテルを予約する

今回唯一ホテルに泊まるのが高雄。

三温暖は良さそうなのがなかったので、ホテルに泊まることにした。

DeNAトラベルでホテルを物色していたら、価格も安く評判もよさそうなホテルを見つける。

六合夜市の近くのレジェンドホテル。

ちとファンタジーな造りだが、評判は良さそう。

さぁ、これで今回の旅の寝る場所は全部決まったわ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| 旅支度 | 23:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんぽん食べたい

ひろし(後輩)は今日もエンジョイ中。

ホテルが久米なので近くの食堂の三笠とみかどを教えてあげた。

24時間営業なので腹が減ったらいつでも行ける。

三笠はみそ汁頼んで、ライスにカウンターにあるバターをのっけてかきこむ。

みかどはちゃんぽんかな。

で、ひろしは今朝一人で三笠でちゃんぽんを食ったとの事。

まぁ、ひろしはまだまだ沖縄にいるからみそ汁やらポーク玉子やらかきこんでほしいわ。

明日はかりゆしウェア展示即売所行くみたいだから波布食堂でがっつり食べてきてほしいわ。

沖縄メシ食いたくなってきたよ…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| 日常 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT