kotaroのぶらぶらぶらり旅

ぶらぶらぶらりの旅の出来事、澳門と高雄をぶらり旅

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

キティーちゃんでほんわか

2015/08/25

搭乗券は持っているのだが、いぶっきー(後輩)が荷物を預けなきゃいけないのでカウンターに向かう。

15093001.jpg

スタアラのゴールドカウンターでちゃっちゃと預ける。

荷物が無事通過したところで、いぶっきーにキティーちゃんのコーナーを見せてあげる。

15093002.jpg

ここでチェックインした人見たことないなぁ。

なんか中に入っただけでなんか照れるわ。

15093003.jpg

いぶっきーもキティーちゃんづくしでびっくり。

一つ前の便ならキティーちゃんだったんだけど予約した時空きがなかったんだよなぁ。

機会があればキティーちゃん乗ってみたいわ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見晴らしのいい席で空港へ

2015/08/25

バスターミナルに入り、カウンターで空港行きのチケットを買う。

ちょうどバスが停まっていたので乗り込む。

15092901.jpg

バスはほぼ満席で一番前の席にいぶっきー(後輩)と座る。

16時半くらいに乗れたので間に合いそうだ。

バスはバスターミナルを出発し、忠孝橋を渡る。

15092902.jpg

前の席だから街中が見れていいなぁ。

普段は後ろの方で座ることが多いけど、たまにはいいかもしんない。

15092903.jpg

バスは中山高速公路に入る。

15092904.jpg

渋滞もなく高速を走り、第一ターミナルに到着。

15092905.jpg

乗るのはエバー航空なので第二ターミナルへ移動。

15092906.jpg

すぐに到着。

15092907.jpg

着いたのは17:20なので思ったより早く着いたな。

さて、カウンターに向かうか…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急ぎバスターミナルへ向かう

2015/08/25

ちと頭がキーンとしているが、身体は冷えていい感じ。

19時発の香港便に乗るため空港に向かわないといけない。

19時だと余裕を見て2時間前で17時に空港に着きたい。

空港まではバスで1時間ほどなので16時のバスになる。

もう16時だ…

雙連駅からMRTで台北駅に向かう。

15092801.jpg

いぶっきー(後輩)は何で急いでるかあんまりわかっていない。

まぁ、ついてくるだけだから…

台北駅に着いておなじみの鳥人。

15092802.jpg

地下商店街を通りバスターミナルを目指す。

15092803.jpg

途中で刮刮楽買いたかったけど時間がないのでスルー。

地下商店街をどんどん進み、階段を上るとバスターミナル。

15092804.jpg

さて、16時半位のバスに間に合うかな…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おなじみのかき氷

2015/08/25

淡水線に揺られて、雙連駅に到着。

15092701.jpg

2番出口から民生西路をてくてく歩き、雙連街へ向かう。

15092702.jpg

毎度おなじみの冰讃。

15092703.jpg

中に入り、いぶっきー(後輩)とメニューを見る。

いぶっきーはマンゴーかき氷を選ぶ。

俺は果物たっぷりのかき氷を頼んだ。

15092704.jpg

マンゴー、ドラゴンフルーツ、キウイ、スイカと盛りだくさん。

氷も甘くてふわふわ。

ただ空港に向かう時間が迫ってきてるので急いで食べると頭がキーンとする。

いぶっきーもマンゴーが甘くておしいしとゆっくり味わっている。

こら、はよ食べろよな。

あー、キンキンするわ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの店は見るだけ

2015/08/25

小麦粉三昧の後、どこに行こうか迷うが時間的にあと一軒しか回れそうにないのでスイーツを食べることにした。

移動するためにMRTの東門駅に向かう。

信義路二段をてくてく歩き、せっかくだからあの店の前に行く。

小籠包といったら鼎泰豊。

15092601.jpg

いぶっきー(後輩)はガイドブックをいっさい見ていないのでリアクションなし…

15092602.jpg

とりあえず写真だけとって東門駅に行く。

15092603.jpg

淡水線に乗って向かうのはあの店。

15092604.jpg

ちょっと時間がおしてきたなぁ…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また小麦粉

2015/08/25

てくてく歩いて、牛肉麺と炸醤麺と小麦粉を食べたのにさらに小麦粉を食べに来た。

15092501.jpg

やって来たのは杭州小籠湯包。

15092502.jpg

席に着いて、いぶっきー(後輩)とメニューを見る。

15092503.jpg

チェックを入れて、店員のおねえちゃんに渡す。

待っている間に、酢と針生姜をとってくる。

先ず来たのは小籠湯包。

15092504.jpg

作り置きか、ちと蒸しすぎで冷めているな。

もう一品頼んだのは蝦焼売。

15092505.jpg

これは作り置きでなく熱々なのが来た。

15092506.jpg

皮は厚めだがしっかり餡を包み蝦はぷりぷりだ。

この蝦は殻付いてないがいぶっきーは熱さに悶絶しながら食べているわ。

ほんと小麦粉だらけだわ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗い過去

2015/08/25

交代式も終り、さっきまで静寂だったが観光客でざわつき始めた。

15092401.jpg

衛兵が降りて行ったエレベータで1階に降りると抗日戦争の展示があった。

15092402.jpg

まぁ、日本との暗い過去があったんだな。

中国からの観光客も多くて、親日なところもある台湾。

あんまり政治的なことはね…

大忠門から信義路一段をてくてく歩く。

15092403.jpg

杭州南路二段へ入り、目的の店に行く前にまたのどが渇いたのでコンビニへ。

15092404.jpg

さっきはコーラを飲んで甘かったのでお茶を買う。

リュックの中には空のペットボトルがたまってきたよ…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衛兵交代式に間に合う

2015/08/25

今回は正面から中正紀念堂に向かう。

15092301.jpg

途中のどが渇いたので自動販売機でペプシコーラを買ったら見事に吹きでて手がべたべたになった。

コーラを飲んでる間、いぶっきー(後輩)はいろいろと写真を撮っていた。

ドーンとそびえる中正紀念堂。

15092302.jpg

階段をすたこらと登る。

いぶっきーは階段から見える台北の街並みを写真に撮りながら登っていた。

時間もちょうど良く衛兵交代式が始まった。

15092303.jpg

今回は陸軍のようだな。

15092304.jpg

今まで守衛をしていた衛兵が交代する衛兵のもとへ向かう。

15092305.jpg

軍靴のかつーんと言う床を蹴る音が響き渡る。

15092306.jpg

整列してライフルを器用に持ち替える。

15092307.jpg

交代する衛兵はゆっくりとポジションへ向かう。

15092308.jpg

交代が終わった衛兵はエレベーターに向かう。

15092309.jpg

暑い中ほんとにお疲れ様。

そして交代した衛兵はこれから1時間ずっと見守る。

15092310.jpg

一応衛兵の後ろには大きな扇風機があるけど、動いちゃダメだから大変だよ。

さて、また小麦粉に行こうか…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間的にはいい感じ

2015/08/25

健康歩道で健康になったかわかんないがなんか身体が痛いわ…

時間的にもいい感じなので移動することにした。

凱達格蘭大道から振り向くと總統府が見えた。

15092201.jpg

で、總統府に行くわけでなく反対方向にてくてく歩く。

目の前のロータリーには景福門が構えている。

15092202.jpg

ロータリーを右に歩き中山南路をてくてく。

15092203.jpg

中山南路を横断するため信号待ち。

15092204.jpg

YouBikeがずらりと並んでいる。

横断歩道を渡り、見えてきたのは中正紀念堂。

15092205.jpg

時間的にいい感じ、衛兵交代式までもう少しだな。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康歩道で不健康ないぶっきー

2015/08/25

公園をぶらぶらしてるとモニュメントがあった。

15092101.jpg

二二八紀念碑と言うモニュメント。

和平公園だけど二二八事件と言う悲しい出来事があったことを残すための公園でもあるんだな。

15092102.jpg

昼さがりでまったりとした時間が流れる。

15092103.jpg

ところで台北の野良犬ってめっちゃでかいんだよなぁ。

15092104.jpg

ぐーすか寝てるよ。

そんな平和な公園でやってみたかったのが健康歩道。

15092105.jpg

歩くと健康になる道。

15092106.jpg

すげー石が立っているよ。

15092107.jpg

靴を脱いで歩くとたまらない痛みが来る。

いぶっきー(後輩)も歩くとすぐに逃げ出す。

俺より若いくせに不健康なやつだ。

そのくせ向こうまで競争しましょうと言ってきた。

よーいドンと歩き出す。

足よりも刺激されて肩や違うとこに痛みがはしる。

で、どうにか歩き切るといぶっきーはスタート地点からちょっと歩いたところで悶絶していた。

さっきの自信はどこから来たんだよ…

とりあえずおっさんの俺の方が健康だわ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹ごなしに公園へ

2015/08/25

小麦粉でお腹がいっぱいなので少し歩くことにした。

重慶南路一段から襄陽路に入り、二二八和平公園へ向かう。

そういえば台風で曲がっちゃったポストがあったはずだけど、ここのはピンピンしてるな。

15092001.jpg

二二八和平公園に到着。

公園内に入るのは初めてだな。

15092002.jpg

いぶっきー(後輩)にリスいるよと言ったらすぐに見つけた。

意外と近くにいるんだな。

15092003.jpg

ガイドブックに狂犬病に注意と書いてあったので触ろうとしていたいぶっきーに伝えると急にビビり始めた。

15092004.jpg

なんかしっぽがもふもふしていてすごいなぁ。

JAのちょリスみたいでなんとなくふてぶてしいいわ。

いぶっきーもなんかリスなのにかわいくないといってるし…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リクエストの汁なし麺

2015/08/25

漢口街一段をてくてく歩きセブンイレブン前に来た。

この細い路地が漢口街一段80巷。

15091901.jpg

いぶっきー(後輩)はこんな道入るんですかと驚いている。

はい、入るんです。

15091902.jpg

やってきたのは老牌牛肉拉麺大王。

15091903.jpg

いぶっきーが汁なしの麺が食べたかったというのでやって来たのだ。

昼メシ時なので混んでいるなぁ。

おっちゃんに中に入ってと言われ混雑しているテーブル席に向かう。

15091904.jpg

席につき注文をして待っている間に小銭の整理をしていてら10NTDの硬貨を落としてしまった。

ぎゅうぎゅうの店内で落としてしまい席の近くで食べてる人が落とした音に反応する。

食べてるのをやめ席の下をみんなで探す。

で、一人のお客さんが見つけて手渡してくれた。

お礼を言ったらみんなまた昼メシを食べ始めた。

あぁ、恥ずかしかったよ…

そんなことをしている間に注文した炸醤麺がきた。

15091905.jpg

いぶっきーに汁なしの麺食いたいって言ってたから炸醤麺だよと言うと目がテンになっていた。

よく混ぜて炸醤麺をいただく。

赤い調味料とにんにくがテーブルの上に置いてある。

確かおろしにんにくあったと思ったんだけど、にんにく剥くの手間だしまぁいいか。

いぶっきーはおいしんですけど麺からの麺はきついですと言ってきた。

確かに小麦粉からの小麦粉はきついわ。

いぶっきーはまた赤い調味料を入れてむせていた。

さっきと同じことしてるやん…

どうにか食べ終わり会計しようとするがお客さんが途切れることなくくるわ。

15091906.jpg

会計をして外に出ると、入口のテーブルにおろしにんにくがあった。

15091907.jpg

ここにあったのかよ…

さて、腹ごなしに公園にでも行くか。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本っぽいけどそうでもない

2015/08/25

牛肉麺を食べた後、いぶっきー(後輩)が汁なしの麺が食べたかったですと言ってきた。

なんだよ、早く言ってくれればいいのに…

よし、汁なしの麺を食わせてやろうとたくらむ。

その店に向かうため、てくてく歩く。

中華路一段を横断しようと信号待ち。

横断歩道の先には日の丸と中野という文字。

15091801.jpg

信号が青になり、横断歩道を渡ると中野と言う店の前に来た。

15091802.jpg

どうやらバイク用品の店みたいだな。

いぶっきーはちょっと食いついているな。

漢口街一段に向かうためビルをショートカットするとアニメイトがあった。

日本のアニメってコンテンツとして強いなぁと思った。

15091803.jpg

で、漢口街一段に入るとバイクがずらり。

15091804.jpg

いぶっきーここでまた食いつき写真を撮りまくる。

こいつバイクも好きなのかなぁ。

よくわからんわ…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

建宏牛肉麵が引っ越ししていた

2015/08/25

洛陽街をてくてく歩いて、忠孝西路二段16巷の角に建宏牛肉麵がある。

15091701.jpg

ん?なんか張り紙がしてある。

まさか潰れちゃったのか…

なんだ引っ越ししたみたいだな。

引っ越し先が書いてあるが西寧南路って近いのかな。

iphoneで調べたら隣の通りだった。

とりあえず店はあるのがわかったのでコンビニ行ってお茶を買う。

15091702.jpg

いぶっきー(後輩)もお茶を買う時、無糖かどうかちゃんと見るようになった。

番地が7號だから通りの先の方だろうと思い忠孝西路二段の方を見ると赤い看板が見えた。

15091703.jpg

前よりも小奇麗になってる…

15091704.jpg

まぁ、きれいなことには越したことないけど前の店の雰囲気の方が好きだったなぁ。

店のおねえちゃんに注文して座って待つ。

15091705.jpg

みんなちっちゃなコップでお茶を飲んでいたのでまねして持ってきて飲んだらめちゃ甘のお茶だった。

さっきコンビニで買ったお茶で口直し。

今回注文したのは牛肉麺の小。

15091706.jpg

大は麺が多すぎるので小で十分だわ。

柔らかい牛肉ともっちり麺はあいかわrずうまいわ。

いぶっきーもおいしいと食べていた。

ここで赤い液体をちょっと入れて、味を引き締める。

15091707.jpg

ぴりりとして辛さが鼻を抜ける感じ。

15091708.jpg

いぶっきーもつられてスプーンですくって入れる。

あぁ、やっちまったな…

入れ過ぎだよ…

食った瞬間むせているわ…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賑やかな供養

2015/08/25

郵局を出た後、メシを食うため洛陽街へ向かうと思ったら目の前の博愛路のカメラ屋がいぶっきー(後輩)が食いついた。

いぶっきーはカメラに興味があるので見に行きたいと博愛路をぶらぶらすることにした。

15091601.jpg

が、ほとんど店が閉まっていたので洛陽街に向かうことにした。

洛陽街にある北極府玄天上帝廟はなんだか賑やかな感じになっていた。

中元普渡って舟に書いてあるからたぶん中元節かな。

15091602.jpg

お供え物がすごいなぁ。

15091603.jpg

いぶっきーは写真を撮りまくりだわ。

15091604.jpg

異国情緒あふれる感じだな。

おじさん達は暇そうだけど。

15091605.jpg

お経はスピーカーからガンガン流れている。

15091606.jpg

日本と違って賑やかな供養だわ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

統一發票を換金しに行く

2015/08/25

目を覚まし、ぼーっとしながら免費のコーラを飲む。

ネットを確認しながらどこに行くか考える。

風呂場に行き、あったかい風呂に入りクーラーで冷えた身体を温める。

しゃきっと目を覚ましてロッカールームに行くといぶっきー(後輩)が身支度していた。

こっちも身支度をして、フロントに行き会計をする。

いぶっきーは手持ちがないため俺がまとめて支払う。

外に出るとどんよりとした天気で地面は湿っていた。

15091501.jpg

重慶北路一段をてくてく歩く。

交差点で信号待ちの時、いぶっきーがバイクの多さに驚いていたがこれはまだ少ない方だな。

15091502.jpg

いぶっきーはいろいろと写真を撮っているが日本と違う街並みが新鮮なんだろうな…

ただ、いぶっきーは写真を撮りながらこれは何ですかと聞いてきて教えてもそれを撮らず別なものを撮る。

何で聞いてくるのかようわからんわ…

てくてく歩き忠孝西路一段までやってきた。

15091503.jpg

信号待ちをしていると遠くに台北101が見えた。

15091504.jpg

いぶっきーに台北101を教えると写真を撮っていたが今回は行く予定は入れていない。

そういえば、ひろし(後輩)も台北101には連れてってないなぁ。

そして、忠孝西路一段をてくてく歩きやって来たのがここ。

15091505.jpg

重厚な造りの台北北門郵局。

郵局とは郵便局の事だ。

15091506.jpg

何しに来たかというと5月に台湾に来た時に買い物したレシートの宝くじが当たっていたので換金しに来たのだ。

レシートの宝くじとは統一發票のことで買い物したレシートに8桁の番号が書いてあり、2か月分を1回で抽選がある。

換金は郵局でできると言うことなのででかい郵局なら大丈夫だろうと思いここに来た。

中に入るとどの窓口に行けばいいか迷っていると警備のおじさんが寄ってきたのでレシート見せると2階だよと教えてくれた。

おじさんはそのまま窓口まで案内してくれて、受付の発券機で順番を待ってればいいと教えてくれた。

とても親切な警備のおじさんだった。

順番が回ってきて窓口に行く。

レシートとパスポートを渡すとレシート裏に名前や住所、パスポート番号を記入してと窓口のおばちゃんに言われる。

記入して渡すと增開六獎の200NTDを換金してもらう。

割とあっさりした受付だった。

おじさんにお礼を言って郵局を出た。

今回もレシートは捨てずに持ってよっと。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝床までぶらぶら

2015/08/25

食って飲んでいい感じなので店を出ることにした。

15091401.jpg

長安東路一段をてくてく歩き、ファミリーマートでお買いもの。

酔ったらアイスだよ。

15091402.jpg

イチゴのアイスだが見た目がすごいな。

15091403.jpg

味はイチゴじゃないイチゴ味。

食べながらぶらぶらと長安西路へ。

15091404.jpg

重慶北路一段のハイライフでリポビタンD買おうとしたら売ってなかった。

で、今夜泊まるのは天龍三温暖。

15091405.jpg

いぶっきー(後輩)の初海外の宿泊先が三温暖。

うーん、なかなかないだろう。

エレベータでフロントに行き、ロッカールームに行く。

とりあえず鍵の掛け方を教る。

ロッカーに荷物と脱いだ服を入れるがシャツは汗でびっしょりで汗臭いわ…

疲れたのでゆったり風呂につかる。

いぶっきーはロッカールームでまだ何かしている。

身体がポカポカしてきたので大きな水風呂に入りクールダウンさせる。

いぶっきーがやっと風呂場に来て湯船につかる。

今日は刺青の入った人は少ないが風呂場の通路をぐるぐる回り時々、ハッと声を上げる不思議な健康法をしてるおっちゃんがいた。

いぶっきーが水風呂にいる俺を見つけたので、いぶっきーに目線で隣の風呂に入れと合図するととりあえず温度見るため手を入れる。

入れた瞬間びっくりした顔で手を引き上げる。

温かい風呂の隣は、ちょー冷たい水風呂で6℃くらいしかない。

無理無理と首を振るいぶっきーの目の前でサウナから出てきたおっちゃんが一気にその水風呂に入る。

いぶっきーはあり得ないと言う顔をしている。

まぁ、普通はそうだろうなぁ。

でも、このちょー冷たい水風呂結構入る人が多いんだよな。

しばらく風呂場でまったりした後、浴衣に着替える。

いぶっきにーに仮眠室と免費のドリンクの場所とトイレとロッカールームの行き方を教え、明日の10:30にロッカールームで落ち合うことにして解散。

しばらくネットをしてから仮眠室に行き、二段ベットの下段で寝る。

さて、明日は何しようかなぁ…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蝦は殻付き

2015/08/25

日付も変わっててくてく歩き、林森北路から長安東路一段に入る。

毎度おなじみ鮮定味。

15091301.jpg

いぶっきー(後輩)は店頭に並んだ氷に埋まった魚を見て写真を撮りまくっていた。

15091302.jpg

まぁ、俺も初めて見た時は変わってるなぁと思ったけどね。

中に入り座るとおばちゃんが暑いかと聞いてきたので暑いと答えるとクーラーが効いた席に替えてくれた。

15091303.jpg

注文票を見ながらどれにするかチェックを入れておばちゃんに渡す。

冷蔵庫から台湾ビールを持ってきてお疲れさまと乾杯。

15091304.jpg

ビールを飲みながら、料理を待つ。

しばらくすると注文の品が揃う。

15091305.jpg

野菜不足を補うための空芯菜。

15091306.jpg

シャキシャキしてにんにくが効いてうまいわ。

そして豚肉のにんにくソースがけ。

15091307.jpg

香菜は苦手なのでよけて食う。

いぶっきーは香菜は大丈夫みたいだな。

で、これはいぶっきーのリクエストの蝦。

15091308.jpg

とりあえず蝦が食いたかったみたいで、皿の上でぐつぐつと温められている。

味は甘めの醤油で皮をむいて頭はちゅうちゅう吸う。

いぶっきーは蝦は剥いたものだと思っていたのでかなり手こずっていた。

なので、いぶっきーにこっちで食べる蝦は殻付きで鶏は骨付きだからと教えといた。

いぶっきーはもう蝦頼まないってさ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンビニで教える

2015/08/24

美食街から階段を上り、地上に出る。

15091201.jpg

基河路をてくてく歩き、剣潭駅へ向かう。

あまりにも暑いのでコンビニに行きお茶を買う。

いぶっきー(後輩)にこっちのお茶は甘いのがデフォだから気をつけろと注意を促す。

見分け方としてお茶の成分に糖の文字がないことか、0キロカロリーだったら無糖。

カロリーあんのは甘い証拠だな。

いぶっきーもレジで無事会計を済まし、レシートは捨てちゃダメだと教える。

レシートは宝くじになっているから持ってろよと言うと驚いていた。

まぁ、当たったらまた旅に出る口実できるし。

で、剣潭駅に到着。

15091202.jpg

電車を待つ間蒸し暑くてたまらない。

リュックで背中は汗でびっしょり…

しばらくすると電車が到着。

15091203.jpg

車内は涼しく、しばしの休憩。

で、降りたのは中山駅。

15091204.jpg

新光三越の2番口から南京西路を通り南京東路一段に入る。

15091205.jpg

どこに行くかというとちょっと飲みに行くことにしたんだよ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美食街へ行く

2015/08/24

生煎包をもぐもぐしていると、いぶっきー(後輩)がオレンジジュースを飲んでいた。

オレンジジュースの店でおねえさんに日本語で声をかけられたらしい。

オレンジジュースうまそうだなぁ。

安平街をてくてく歩く。

15091101.jpg

大東路に出ててくてく歩く。

15091102.jpg

美食街の看板を見つけて小道に入ると入口を見つける。

15091103.jpg

23時を少し回ったところだがお客さんは少ないなぁ。

15091104.jpg

後片付けをしているところもあり、何か食べようとおもttがどうしようか…

官財板の店はやっていなかったので大腸包小腸を買うことにした。

15091105.jpg

おばちゃんが焼きなおしてくれてた。

15091106.jpg

ほかほかの大腸包小腸。

15091107.jpg

大腸包のもちもちの食感ときゅうりのシャキシャキ感。

ソーセージはちょい甘めのぱりぱり感。

結構ボリュームあっていいわ。

いぶっきーは名前を見ただけで引いていたけど…

うまいんだけど、いぶっきーは冒険しないなぁ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水煎包と生煎包

2015/08/24

葱油餅をもぐもぐと食べた後、水煎包を食べることにした。

昨年も立ち寄った士林水煎包。

15091001.jpg

焼き上がった水煎包が山積みでうまそうだ。

看板に日本語で書いてあるので肉とねえさんに頼む。

ビニール袋に直に入っているのであつあつで写真撮るのも大変。

15091002.jpg

食べると中から熱気が出てあつあつ。

15091003.jpg

1個で物足りないので5月に立ち寄った大上海生煎包に行く。

15091004.jpg

こちらも焼きたて山積みの生煎包がとてもうまそう。

15091005.jpg

前回食べた時、肉の方がうまかったので1個頼む。

これまたビニール袋だけなのであつあつ。

15091006.jpg

食べるとこっちは肉汁がじゅわっと溢れる。

15091007.jpg

まぁ、水煎包も生煎包も名前は違えど同じ感じなんだけどね。

どちらもうまいが大上海生煎包が肉汁溢れて好みかな。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またあの葱油餅

2015/08/24

まずは文林路を歩き、屋台が並ぶ場所へ向かう。

15090901.jpg

文林路と文林路101巷の辺りが屋台が多い所。

15090902.jpg

いぶっきー(後輩)は写真をいろいろ撮っている。

俺は前回来た時に食べた郭家葱油餅で葱油餅を買う。

15090903.jpg

もちろんにんにく醤油でフライドエッグつき。

15090904.jpg

にんにく醤油の香りがいいなぁ。

でも、ビニール袋は薄いのであつあつ状態だ。

いぶっきーにはさっきお金を渡してあるので自分で食べてみたいものを買ってみろ言ってある。

何買うんだろうなぁ。

さて、次の店に行くか。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぶっきー悠遊カード買う

2015/08/24

台北駅から夜市に行くため、MRTに乗る。

淡水線のホームに向かう途中、毎度おなじみのこのオブジェ。

15090801.jpg

いぶっきー(後輩)はドン引きだった…

でも、写真は撮っていたけど。

切符を毎回買うのは面倒なので悠遊カードを買わそうとした。

切符売り場まで行くと前回あった自販機がなくなっていたので、案内所で買うことにした。

15090802.jpg

いぶっきーは両替をしていないのでお金がないからとりあえず500NTDを渡しておいた。

列に並ばせ自力で買わそうとしたがしゃべれず、結局俺が買う。

甘やかしてはいかんのになぁ…

ホームに移動し電車を待つ。

台北のMRTは待ち時間がわかるから楽でいいなぁ。

15090803.jpg

士林夜市と言えば剣潭駅。

15090804.jpg

士林駅で降りるとちと遠くなるので注意しないといけない。

電車から降りるともう暑い。

15090805.jpg

さて、屋台に向かうか…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたバス揺られて台北へ

2015/08/24

バスに乗り込むと比較的空いていたので、いぶっきー(後輩)と別々に座る。

15090701.jpg

バスは第1ターミナルに向かい、お客さんを乗せる。

どんどんお客さんが乗ってくる。

席詰めないといけないかなぁと思ったらバスは発進。

そのままゆったりシートでバスに揺られる。

バスは中山高速公路を快調に走る。

15090702.jpg

バスに乗っている間、台北駅に着いたらどこに行くか考える。

夜市がいいのか、駅近くで晩メシを済ますかどうしようかなぁ。

考えてるうちに台北駅に到着。

15090703.jpg

あぁ、暑い…

いぶっきーに屋台街と牛肉麺どっちがいいかと聞くと屋台街がいいと言う。

15090704.jpg

たぶんいぶっきーに夜市と言っても分かんないだろうから屋台街と聞いてみた。

初めての夜市なら士林夜市が無難だし、MRTに乗って移動するか。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バス乗り場と毎度の変なオブジェ

2015/08/24

外からぐるっと回ってバス乗り場へ向かう。

あぁ、外はむわっと暑いなぁ。

暑いので足早にバス乗り場に行くと涼しい…

またオブジェのお出迎え。

15090601.jpg

いぶっきー(後輩)は両替する気配はないので俺がバスのチケットを買いに行く。

15090602.jpg

毎度おなじみの國光客運で台北駅行き2枚購入。

15090603.jpg

バス乗り場に行くとバスはまだ来ていない。

15090604.jpg

暑いのでクーラーの効いた待合室に戻る。

いぶっきーも暑さにぐったりしている。

涼しんでいるとバスが来たみたいなのでバス乗り場に行く。

15090605.jpg

暑いしさっさとバスに乗り込もう。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぶっきー初めての入国審査

2015/08/24

入国カードを書いているうちにどんどん列が増えていく。

せっかく前の方に座っていたのになぁ。

いぶっきー(後輩)は入国カードを書くのは初めてで何でこれ書くんですか?という始末。

で、俺の書いたのを見ながら写すように書いていく。

ホテルには泊まらないので台湾の住所はtransitと電話番号を書く。

入国審査の列につき順番を待つ。

その間に台湾大哥大のsimを入れ替えて準備はできた。

空港の無料wifiはあるのでいぶっきーにも教えておいた。

列は進み、列をさばく係員に奥へ行くよう言われる。

後ろを振り返るといぶっきーは違う列の並んでいた。

大丈夫かなあいつ。

俺はさっさと抜けてバゲージクレームへ向かう。

いぶっきーの荷物を探しにバゲージクレームを探すと一個だけターンテーブルを回っていた。

プライオリティタグ意味ないやん…

しかもいぶっきーが降りてこない。

まさか荷物も取らずに外出たんじゃないだろうな。

wifiはつながるので連絡すると出ない。

入国審査まで戻るといない…

しばらくするといぶっきーが現れた。

荷物を渡し、ロビーに出ると熱烈歓迎だが俺達ではないな。

15090501.jpg

どうやらいぶっきーの前にいたギターを持ったおにいちゃんが引っかかったらしい。

しかもいぶっきーもトランジットなのに香港行きの搭乗券を見せず、ホテルに泊まると言うとどこだと聞かれたり。

結局、マイフレンドゴーとかわけわからんこと言ってどうにか通ったらしい。

俺、フレンドちゃうし…

今度からマイボスって言えと教えといた。

まさか、トランジットって言葉知らんとは思わなかったよ。

1時間ほど無駄に時間食ったが早く着いたおかげでちょっとロスは防げたかな。

15090502.jpg

で、総合案内所に行きsim売ってないか聞くと奥にあるよと教えてもらった。

場所は第2ターミナルのロビーを出て左側に行き出口を出ずさらに左に曲がると携帯ショップがある。

15090503.jpg

台湾大哥大のカウンターに行くと先客がいた。

15090504.jpg

300NTDでデータ1.2GBで30日というのがあったはずなので聞いてみるとここではそのプランができないと言われた。

結局いつまで台湾にいるのか聞かれ今日と明日と帰国する金曜日と伝えると同じ300NTDで5日間で無制限のならできるよと提案されたのでお願いした。

携帯を渡し、受付のおにいちゃんがちゃっちゃと設定してくれる。

前回と同じ電話番号で設定したのでこれでまた180日は延長されたな。

前と同じ料金ということはsim代はかからないのかな。

テザリングの設定をしていぶっきーも使えるようになった。

さて、バス乗り場に向かうか。

15090505.jpg

あいかわらず変なオブジェが多いなぁ…

いぶっきーは写真撮りまくっていたけど。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾に早く着く

2015/08/24

飛行機に乗り込み席を見るとエコノミーの一番前の席だった。

15090401.jpg

席に着いて、いぶっきー(後輩)の来るのを待つ。

15090402.jpg

席は一つ後ろで窓側に座った。

しばらくするといぶっきーが席を移動していた。

3列シートの真ん中だった。

確かに搭乗券を見るとその席だった。

残念いぶっきーなぜだか真ん中の席…

俺の隣の席はお父さんと子供の親子だった。

子供は外の飛行機を見て喜んでいた。

ドアクローズする手前に客室乗務員が来て、機内食の確認する。

無事離陸し、安定した飛行になる。

いぶっきーは耳がきーんとして耳抜きが出来ないらしい。

しばらくすると特別食から先に配られる。

エバー航空で安定のフルーツプレート。

15090403.jpg

オレンジをがっついていると子供がずーっと見ていてなんだか食べづらい…

で、食べ終わったころに普通の機内食が運ばれてくる。

あと、エバー航空は糸ようじがついてくるのでフルーツが歯に挟まっても簡単に取れるからいいわ。

入国カード書こうと思ったらiphoneに書き方見本入れるの忘れたしペンもない。

あぁ、常客証も忘れたし到着してからでいいか…

桃園国際空港に着き、機長からのアナウンスを聞くと30分くらい早く着いたみたいだ。

前の席だったのでさっさと降りる。

15090404.jpg

結構端っこで入国審査まで遠い…

15090405.jpg

さて、入国カード書かないとな。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぶっきーラウンジで驚く

2015/08/24

駅からてくてく歩いてエバー航空のカウンターへ向かう。

15090301.jpg

カウンターでいぶっきー(後輩)は液体が入っているので荷物を預け、席をどこにするか聞くと窓側がいいと言う。

俺は通路側がいいので受付のおねえさんに伝えると、通路挟んで二人とも通路にできますよと言ってくれた。

でも、席が離れても窓側に行きたいといぶっきーは言う。

なので、席を離れてもいいので調べてもらい手配してもらった。

そしてラウンジのインビテーションももらい手配完了。

で、出国審査をしようと思ったらすごい列…

15090302.jpg

保安検査を通ると荷物がチェックを受ける。

どうやら折り畳み傘がチェックの対象だったみたい。

普段は大丈夫なのに長さと柄の部分を確認され無事通過。

出国審査は列が長いのでいぶっきーを列に並ばせ、俺は自動化ゲートでさっさと抜ける。

いっぶきーには試練を与えないとな。

15090303.jpg

搭乗までの時間もまだ少しだけ余裕があるな…

15090304.jpg

いぶっきーも出国審査を終えたのでラウンジに向かう。

15090305.jpg

ラウンジに入り、いぶっきーにここに置いてあるのは好きに飲んだり食べたりしていいよと言うと驚いていた。

昔、上司に連れられて初めてラウンジに入った時は俺も驚いたなぁ。

コーラを飲みながら、荷物の整理をする。

15090306.jpg

いぶっきーは写真を撮っていたが搭乗口の隅っこのため飛行機がいないとぼやいていた。

一息ついて搭乗口に向かうと搭乗開始していた。

15090307.jpg

エバー航空は搭乗券に書いてあいるゾーン番号で搭乗する順番がある。

俺は1でいぶっきーは4だ。

またまた俺は先に行き、いぶっきーは順番待ち。

そんなにちやほやはさせないよ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関空前のりんくうタウン

2015/08/24

てくてく歩いて南海電鉄の新今宮駅に向かう。

15090201.jpg

切符を買って自動改札を抜け、ホームに向かう。

15090202.jpg

ラピートが来たがそれはスルー。

15090203.jpg

乗るのは空港急行。

15090204.jpg

特急と急行で料金は特急券の510円で時間は5分くらいしか変わらない。

まぁ、座席は全然違うんだろうけど急行で十分だな。

中国人の観光客か駅員に何かを聞いていたが話が通じていないみたいなので聞いてみると関空に行く電車はどれかと聞いていたので次の電車なら行きますよと教えてあげた。

いぶっきー(後輩)にしゃべれるんですかと驚かれたが中学英語でどうになるもんだよと文法より単語どんだけ知ってるかかな。

まぁ、ちゃんと喋れればいいんだけどね。

で、電車が来た。

15090205.jpg

座席に座り、携帯でネットしながら関空へ向かう。

15090206.jpg

電車の中でさっきの中国人がそわそわしているので携帯の画面で関空はまだ先と教えてあげると安心したのかそわそわもなく座っていた。

簡単な英語をしゃべるおねえさんがもう一人のおねえさんに中国語で教えていた。

で、関空一つ前のりんくうタウンで降りようとしたのでここは関空でないですよと言うとホテルに行きますと言って降りた。

あぁ、確かにりんくうタウンよりはエアポートの方が伝わるか…

そして電車は連絡橋を渡る。

台風の影響もなさそうな海も穏やかだな。

15090207.jpg

しばらくすると関西空港駅に到着。

15090208.jpg

エスカレータで改札口に向かう。

15090209.jpg

関空は2年ぶりで前回は澳門行きだったなぁ。

さて、カウンターに向かうか。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新世界で串カツ

2015/08/024

ちょっと電車に揺られてやってきたのは新今宮。

15090101.jpg

アプリで乗り換えを調べたら大阪駅から新今宮駅までJRでそこから南海電鉄で関空がちょっとだけ安く速い。

それと新世界に立ち寄れるのでやってきた。

15090102.jpg

スパワールドの前を通ると進撃の篠原がいた。

15090103.jpg

顔長いなぁ…

てくてく歩きジャンジャン横町へ。

15090104.jpg

ジャンジャン横丁は将棋道場や碁会所、飲み屋、ゲームセンターが並んでいる。

アーケードを抜けると昼メシに考えていた串カツ屋があった。

15090105.jpg

串カツだるまは新世界にも何軒かあるが道がわかりやすかったのでジャンジャン店に来たのだ。

15090106.jpg

中に入りカウンターに通され、メニューを見る。

15090107.jpg

セットメニューがあるので迷ったら助かるなぁ。

じゃんじゃんセットを頼み、いぶっきー(後輩)はそのままキムチ俺はどて焼きに変更してもらった。

まずはキャベツが運ばれてきた。

15090108.jpg

ソースにつけてキャベツを食べるとさっぱりシャキシャキでいいな。

そしてどて焼きが出てきた。

15090109.jpg

白味噌で甘めだがここに来るまで汗だくだったので濃い味のどて焼きは箸がすすむ。

そしてセットの串カツ第1弾。

15090110.jpg

さっくりとした軽い衣とどぼんとつけたソースがすっと染み込んでうまい。

もちはやけどしそうになったけど…

いぶっきーもおいしいとぱくついている。

だが、キムチは辛いと言っていたのでちょっと食べたらほんとに辛かった。

そして第2弾がカラッと揚がる。

15090111.jpg

これまたウズラの卵でやけどしそうになる。

セットだと楽に頼めていいね。

ソースの甘酸っぱさが疲れた体に染みわたるよ。

あっという間に食べ終わり、ちょっと新世界をぶらぶらする。

15090112.jpg

づぼらやに通天閣はザ・大阪って感じだな。

さて、駅に向かうか。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |