kotaroのぶらぶらぶらり旅

ぶらぶらぶらりの旅の出来事、台湾ぶらぶら澳門ちょっぴり

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

どどーんとホテル

2015/01/13

サンズコタイセントラル(SCC)のバスの中は免費wifiがある。

そういえば、さっき空港でひろし(後輩)がメールをチェックするとエバー航空からメールが来ていた。

伝えたいことがあるので連絡くださいとあったので国際電話で東京にかけると本日の営業は終わりましたとのメッセージ…

フライト内容把握してるなら、もうちょっと考えてほしいなぁ。

澳門に到着した時点で営業終わってるやん…

しょうがないから明日電話することにしよう。

免費wifiで会社のメールチェックやネットを見てるとSCCに到着した。

15022801.jpg

バスから降りてシティーオブドリームスへ向かうことにした。

15022802.jpg

ベネチアンがドーンとそびえている。

15022803.jpg

このホテルも昔はお手ごろな価格だったが今では高嶺の花だな。

SCCのホテルもどどーんと並ぶ。

ここらも軒並み高くなってきたしなぁ。

15022804.jpg

まぁ、どれも泊まったことないけど…

CODもどどーんと青く輝いている。

15022805.jpg

さて、道路渡ってCODに行こう。

にほんブログ村 旅行ブログ マカオ旅行へ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫色でなく黄緑色

2015/01/13

澳門の入国審査はパスポートを見せるだけでいいので楽。

すぐに抜けてひろし(後輩)の荷物の回収だがプライオリティータグですぐに出てきた。

普段は預けないから俺にはあんまり恩恵ないかも…

税関もスルーでロビー出る。

15022701.jpg

桃園と比べるとこじんまりした空港。

15022702.jpg

いつもなら紫色のジャンパーのシティーオブドリームス(COD)係員がいるはずなのにいない…

空港の外に出ると黄緑色のサンズコタイセントラル(SCC)と青色のベネチアンの免費バスが停まっている。

15022703.jpg

バスの運転手にもう出るの?と聞くとまだ10分位あとだと。

ということで、ひろしはタバコを吸いに行く。

15022704.jpg

simを買うか迷っていたのだが、前に買ったsimが期限切れしたのが復活できるかCTMに確かめてみたかったし見送った。

もうそろそろ時間なのでバスに行き、乗り込む。

15022705.jpg

大きなバスに5,6人くらい。

さて、SCCに向かうか。

にほんブログ村 旅行ブログ マカオ旅行へ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖止めから歩いてふと思い出す

2015/01/13

揺れもなく無事に澳門国際空港に到着。

15022601.jpg

ボーディングブリッジでなく沖止めだな…

15022602.jpg

タラップから降りると歩きだった。

15022603.jpg

久しぶりに歩きでの入国。

思い出すのが2011東北大震災の夏に来た時は白い防護服を着てガイガーカウンターを持った係員がいた。

あの頃は関空から澳門航空での入国が多かったなぁ。

今では小松から台湾経由で澳門に行けるのは便利になったよ。

15022604.jpg

さて、入国審査に向かおう。

にほんブログ村 旅行ブログ マカオ旅行へ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ澳門へ

2015/01/13

ラウンジを出てエスカレーターを降りると授乳室がある。

15022501.jpg

ここもキティーちゃん。

ほんと台湾はキティーちゃんが多いなぁ。

搭乗口に行くと待機中の機内に荷物を積み込んでいた。

15022502.jpg

今回はひろし(後輩)とカウンターで発券したが違いとして優先搭乗がある。

15022503.jpg

エバー航空はゾーンで搭乗の順を分けている。

俺はゾーン1でひろしはゾーン4。

で、先に機内に入る。

でも、エコノミーで優先搭乗したのでご覧のとおり。

15022504.jpg

席にぽつんと状態…

しばらくしてひろしも機内に入り、席に着いた。

さて、もう少しで離陸だな。

15022505.jpg

無事離陸し一気に上昇。

上空はスカッといい天気。

15022506.jpg

しばらくすると機内食が運ばれてきた。

15022507.jpg

まぁ、無難な感じだな。

さて、澳門までiphoneで動画でも見て時間を潰すか…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STARラウンジでスター気分

2015/01/13

保安検査でベルトを外したので、ベルトを締めながら出国審査に並ぶ。

出国審査を抜け、フライトの掲示板を見るとまだ時間がある。

15022401.jpg

ターミナル2はエバー航空メインなので客室乗務員が結構いる。

15022402.jpg

深い緑色の制服でシュッとした感じだなぁ。

プライオリティーパスだと同伴者は有料だけど、スターアライアンスゴールドだと同伴者1名無料になるのでひろし(後輩)も入れる。

今回はスターアライアンスゴールドでラウンジに行くことにした。

15022403.jpg

ちなみにエバー航空のラウンジは、INFINITY、STAR、CLUB、gardenと4つある。

今回行くラウンジはエバー航空のSTARラウンジ。

15022404.jpg

チケットを見せて、中に案内される。

時間が時間だけに空いていた。

15022405.jpg

窓側に座ると受付カウンターが見える。

15022406.jpg

ひろしはコーヒーを飲み、俺はアイス。

15022407.jpg

アイスは取り放題で、若干柔らかかったなぁ。

静かで落ち着いた感じで休めるなぁ。

ここでiphoneを充電し、時間を潰す。

なんだか口の中が甘いので牛乳。

15022408.jpg

そういえば牛乳自体久々に飲むなぁ。

もう少し休んでから搭乗口に向かおう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安定の弁当となぜか飲みたくなるアレ

2015/01/13

バスに揺られて、桃園国際空港に到着。

せっかくなので11番のゴールドのカウンターでチェックインをする。

15022301.jpg

係のおにいさんにひろし(後輩)も一緒にチェックインしていい?と聞くといいですよと言うので空いているカウンターで楽々チェックイン。

俺は預け荷物ないがひろしは預けるのでさっき買った弁当は出しておけよと声をかける。

ひろしはパスポートとチケットそして弁当を持った状態。

で、またひろしの預け荷物にプライオリティータグが付けられた。

発券してもらい、モニターで預け荷物を流れたことを確認する。

そして、ひろしとハローキティーのカウンターへ行く。

15022302.jpg

このセルフチェックイン使ってる人見たことないなぁ。

15022303.jpg

なんかわかんないけど、中に入ると照れくさいなぁ。

ひろしもたぶんキティーちゃんを満喫したみたいなのでコンビニに向かう。

ひろしに席を抑えてもらい、飲み物を買いに行く。

15022304.jpg

台鐵便當の傳統排骨便當となぜか飲みたくなる黒松沙士。

15022305.jpg

まだ温かさが残る弁当。

15022306.jpg

大きな排骨と味のしみ込んだ煮玉子。

ご飯にタレがちょっとしみ込んだ感じでかきこむ。

安定のおいしさでひろしも気に入ってくれた。

次は他の弁当選んでみようかな…

15022307.jpg

これから澳門へ移動して、台湾は帰国時に乗り換えだけになるのでこれで実質お別れだな。

さて、出国審査に向かうか…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅からバスターミナルへ

2015/01/13

また重慶北路三段からてくてく歩いて大橋頭駅に到着。

15022201.jpg

そして隣駅の民権西路駅で乗り換え。

15022202.jpg

台北駅に到着し、空港に向かうためバスターミナルへ向かう。

15022203.jpg

その前にちょうど台鐵便當本舖4号店があったので弁当を買うことにした。

15022204.jpg

並んでいたが、品切れせず無事に購入。

まだ、ほかほかの状態だ。

ひろし(後輩)も購入し、移動する。

台北駅でいつものアレに出会う。

15022205.jpg

これ作品名「夢遊 Daydream」という。

15022206.jpg

作品のサイズに鳥人と書いてあるからやっぱり見た目通りなんだな…

ホールの切符売り場は混んでいるみたいだな。

15022207.jpg

ホールの大きな広告は日立と三菱と日本の企業だな。

外に出ると目の前のビルにはモンスターストライクの広告があった。

15022208.jpg

怪物彈珠でモンスターストライクなんだな。

バスターミナルに向かうとパナソニックの大きな広告。

15022209.jpg

日本の企業の広告が多いなぁ。

チケットを買って、列に並ぶ。

15022210.jpg

ひろしはバスのトランクに荷物を入れる。

15022211.jpg

一番後ろの席に座り出発を待つ。

15022212.jpg

さて、空港に向かおう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた刮刮楽

2015/01/13

うまい豚足を食べてお腹いっぱいなので、腹ごなしに民族西路をぶらぶらする。

そして昨日も来た宝くじ売り場に来た。

15022101.jpg

昨日はちょっと当たったから調子こいてまた買うことにした。

今日は黄金連線2枚買って挑戦。

15022102.jpg

昨日は上を全部擦ったけど、今日は下を削ってビンゴを進めていく。

左側は1ラインできて100NTD、右側はリーチだらけでライン揃わず…

15022103.jpg

結果昨日と合わせてトータル100NTD浮き。

まぁ、良しとするか…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツイテッタ~の店に行ってみた~

2015/01/13

再び、大橋頭駅にいる。

15022001.jpg

延平北路三段をてくてく歩き、民族西路との交差点へ向かう。

15022002.jpg

今日はやっていた老牌張猪脚飯。

15022003.jpg

昼前だけどもうこんなに並んでいる。

15022004.jpg

この店は以前ひろし(後輩)が「さまぁ~ずの世界のすげぇにツイテッタ~」という番組でうまそうな豚足屋があったから行ってみたいということでやってきた。

実はひろしは豚足はそんなに好きではないんだが、これはとてもうまそうに見えたので食べてみたかったらしい。

でも、昨日は立続けで豚足屋が休みだったので今日はやっていて良かったよ。

並んでいると日本語メニューが見えたので貸してもらい何にするか二人で見る。

で、順番が来たので注文をする。

15022005.jpg

お盆に頼んだ物を乗せて席を探す。

なんか学食みたいだな。

15022006.jpg

ご飯は大盛りで豚足のタレをかけてもらった。

汁ものは大根のスープ。

あと、煮玉子も追加した。

この店の豚足は、腿、ふくらはぎ、くるぶし、蹄と部位が分かれている。

まずは腿。

15022007.jpg

しっかりした歯ごたえで、豚足だけど肉の感じが強いかな。

15022008.jpg

次にくるぶしの部分。

15022009.jpg

こっちはプルプルのトロトロ。

15022010.jpg

俺はくるぶしの方が好きだな。

ひろしは腿の方が良かったみたい。

日本の豚足は焼き豚足が多いけど、こっちの豚足は角煮に近いかな。

煮玉子もしっかり味が染み込んでうまいし、大根のスープもあっさりしていい。

この店は当たりだわ。

次に来たときもぜひ寄りたいなぁ。

でも、富覇王豬脚もいいよなぁ。

そういえば、以前富覇王豬脚をmadameゆかさんに教えてあげたら気に入ってくれたみたいだしぜひこの店にも行って欲しいなぁ。

あっ、あんみつさんも豚足好きだなぁ。

女子はコラーゲンたっぷりだから好きなのかなぁ。

これで明日はお肌プルプルだわ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のリベンジであの店へ

2015/01/13

善導寺に戻り、MRTで移動する。

15021901.jpg

まずは、板南線に乗る。

15021902.jpg

次に淡水線に乗り換えるため移動。

15021903.jpg

乗り換えの表示が見やすくて便利だなぁ。

15021904.jpg

ホームに移動し、電車に乗りこむ。

15021905.jpg

民権西路駅でまた乗り換え。

中和新蘆線で隣駅の大橋頭駅に行く。

15021906.jpg

で、すぐ大橋頭駅に到着。

15021907.jpg

さぁ、あの店に向かうか。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ど定番の豆漿

2015/01/13

三温暖の睡眠区で目を覚ます。

8時過ぎだな…

ひろし(後輩)も起きて風呂に入って身支度をする。

フロントで会計をするとまた靴磨きされていた…

もう靴がピカピカだよ。

三温暖を出て、朝メシ食いにてくてく歩く。

15021801.jpg

長安西路をてくてく歩く。

15021802.jpg

目指すは豆漿の定番の店。

15021803.jpg

見えてきたのは善導寺。

15021804.jpg

あいかわらず寺って感じがしないごつい造り。

華山市場にある阜杭豆漿。

結構並んでいるなぁ…

15021805.jpg

まぁ、回転も速いし列は進んでいく。

15021806.jpg

おばちゃん達がパンをガンガン作っている。

15021807.jpg

焼きたてうまそうだな。

ここらで20分くらい並んだかな。

15021808.jpg

やっと順番が来たな。

15021809.jpg

注文して手早く出してくれてお会計。

厚餅夾蛋は一つ頼んでひろしと分ける。

15021810.jpg

出来立ての熱々。

甘いパンとしょっぱい玉子がマッチしてうまい。

豆漿は俺は鹹豆漿で、ひろしは温かい豆漿を頼んだ。

鹹豆漿は具だくさん。

15021811.jpg

食感はおぼろ豆腐のような感じ。

15021812.jpg

昼までの営業なんだがずーっと混んでいるなぁ。

15021813.jpg

とりあえず豆漿のど定番だけど、台湾お初のひろしに食べてもらいたかったからここにした。

さて、次はあの店だな…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酔いざましにぶらぶら

2015/01/12

小雨の降る中、酔い覚ましにぶらぶら歩く。

途中、ファミマに寄り道。

中山地下街の入り口近くの福安店。

15021701.jpg

酔ったらいつもの甘いもの。

チョコアイスだな。

15021702.jpg

ざっくりした作りだな。

15021703.jpg

俺はアイスを食べながら、ひろし(後輩)はタバコを吸いながら長安西路をぶらぶら歩く。

昨日に続き、天龍三温暖。

15021704.jpg

今日は歩きまくって疲れたし、風呂入って寝よう…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱炒で飲んじゃおう

2015/01/12

長安東路一段をてくてく歩くと熱炒の看板があちこちに見えてくる。

今回も鮮定味にやってきた。

15021601.jpg

奥の席に通され、ひろし(後輩)とメニューを見る。

まぁ、見てもちんぷんかんぷんだけど。

15021602.jpg

注文票にチェックを入れ、おばちゃんに渡す。

ひろしにビール好きなの選べるよと教えるとびっくりしてた。

15021603.jpg

日本の様にジョッキや決まったビールでなく、好きに選べるのがいいな。

で、飲んでるビールはタイガービール。

15021604.jpg

何で台湾にきてシンガポールのビールを飲んでいるのか?

それはタイガービールのおねえさんがいたからだ。

15021605.jpg

おねえさんに勧められたら断れないでしょ。

男って単純だわ。

で、先ず来たのが豚肉とネギの炒め物。

15021606.jpg

塩コショウでしっかりした味付け。

ビールにも合うわ。

その次に来たのは軟骨のから揚げ。

15021607.jpg

前回は塩コショウの存在を知らずに黙々と食べていたが今回は塩コショウを確認してから食べる。

なんか塩コショウだらけだな…

そして蝦と玉子の炒め物。

15021608.jpg

薄味でふんわり玉子がいいなぁ。

テーブルの上はいっぱい。

15021609.jpg

おねえさんからもう一本タイガービールをもらい注いでもらう。

このおねえさんのすごいのは、冷蔵庫にビールを取りに来たお客さんのビールをタイガービールに変更させていること。

ハイネケンを選んだお客さんに話しかけタイガービールにしてもらう。

すごいなぁ…

で、飲んでいると物売りのおばちゃんがやってくる。

ティッシュ売りのおばちゃんや刮刮楽の束を持ちながら売りに来るおばちゃん。

しかも1000NTDの刮刮楽を売りに来てた。

まぁ、飲み屋だと勢いで買っちゃったりするんだろうなぁと思ってたら隣のグループが買っていた。

売れるもんだなぁ…

みんな楽しそうに飲んでていい雰囲気だ。

15021610.jpg

さて、ほろ酔いになったことだし店を出ようかな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひろしと行くならこーでね~と!

2015/01/12

文林路から大東路につながる曲がりくねった文林路101巷をぶらぶらする。

15021501.jpg

この通りも屋台が多い。

大東路から剣潭駅へてくてく歩く。

15021502.jpg

淡水線に乗って次の目的地へ向かう。

15021503.jpg

降りたのは中山駅。

ちなみにひろし(後輩)はひたすらついてくるだけなのであんまり行き先を知らない。

15021507.jpg

とりあえず、どこそこへ行くとは言うが土地勘がないのでついてくるだけ。

15021504.jpg

なのでひろしもどこに行くか分からないのでいろいろ大変なんだが、その分いい店に連れていきたい。

15021505.jpg

次に行く店は熱炒。

ひろしは酒が飲めるのでいいんじゃないかなぁと思ったから。

15021506.jpg

中山駅から林森北路を通り、目指す長安東路一段。

ちなみにひろしからは旅行の段取り立てたり、手配したりするからコーディネーターならぬ名前をもじってコージーネーターって呼ばれている。

ちなみにタダ働きです…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジワッと胡椒餅

2015/01/12

美食区から地上に出て路地裏を通り、大東路をぶらぶらする。

15021401.jpg

大東路は洋服や靴などオシャレ系の店が多いな。

また路地裏を通り、文林路に出る。

15021402.jpg

こっちは屋台が多い。

15021403.jpg

なんか軽くつまもうか…

ちと大鶏排はヘビーすぎるので胡椒餅にした。

15021404.jpg

かまどの周りに胡椒餅がずらっとならんでうまそうだなぁ。

15021405.jpg

一つ買って、紙袋に入れてもらう。

15021406.jpg

あ、熱い…

かじると小麦の香りがふわっとして、ねぎと肉汁がじんわりと感じる。

15021407.jpg

素朴な味だなぁ。

ちなみにひろし(後輩)は水煎包をもぐもぐ食べていた。

水煎包もうまそうだなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリッと大腸包小腸

2015/01/12

官財板を食べた後、他の店を見て回る。

またまた気になる店を見つける。

これもガイドブックでよく出ている大腸包小腸。

15021301.jpg

いろんなソーセージが焼かれている。

15021302.jpg

これすげぇーでけーけどどうやって食うんだろう?

15021303.jpg

順番が回ってきたので1つ頼んだ。

15021304.jpg

白いのが大腸で中に米が詰まっている。

ソーセージが小腸だな。

小腸を大腸で包むから、大腸包小腸ってことだ。

15021305.jpg

こっちのソーセージはちょっと甘いんだよなぁ。

でも、中には酢漬けときゅうりでさっぱりして食べ応えがある。

名前だけ見るとなんだけど、これいけるわ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクッと官財板

2015/01/12

美食区のフロアをぶらぶらする。

軽く何か食べようと見つけたのが官財板の店。

15021201.jpg

おばちゃんに手招きされたのでせっかくだから注文。

よくガイドブックに出てるんだけどまだ食べたことがなかったのでいい機会だな。

持ち帰りのお客さんも結構いるんだな。

今回はひろし(後輩)と二人だけど1つ頼んだ。

15021202.jpg

しばらくすると出来立ての官財板をおばちゃんが持ってきた。

油でこんがり揚がったパン。

15021203.jpg

中をあけるとシチューが入っている。

15021204.jpg

シチューの下にはツナが入っていた。

ちょっと甘めだけどおいしい。

パンが油で揚がっているのにそんなに油っぽくなく、サクサクしておいしい。

これ一人1個でも良かったなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひろしを夜市に連れて行く

2015/01/12

せっかく台湾に来たからひろし(後輩)を夜市に連れて行きたいと思いどの夜市にするか考える。

雨も降ってきたし、ここは屋根のある士林夜市にしよう。

15021101.jpg

台北駅から淡水線に乗って剣潭駅で降りる。

15021102.jpg

降り口間違えて反対側に出てしまった。

小雨の中、基河路を歩く。

文林路との三叉路をそのまま基河路をてくてく歩く。

15021103.jpg

射的やダーツなどのゲーム系の屋台を見ながらてくてく歩く。

で、士林夜市の地下街の入口到着。

15021104.jpg

階段を下りて美食区へ入る。

15021105.jpg

さて、何を食べようかなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北駅の近くをぶらぶら

2015/01/12

炸醤麺を食べて、一息ついたところで路地裏の商店街を抜ける。

15021001.jpg

漢口街一段から武昌街一段へ抜けた形になる。

目の前には台湾省城隍廟があった。

15021002.jpg

その土地の守護神が祀ってあるらしいが、電光掲示板でなんだかありがたみ半減しちゃうような気がする。

まぁ、他のお寺とかでも電光掲示板は結構あるんだよなぁ。

15021003.jpg

そのままぶらぶら新光三越まで歩く。

15021004.jpg

ここで天候が怪しくなってきた。

許昌街から公園路を通り信陽街へ入る。

そういえばさっきから何も飲んでないことに気づき、せっかくだからアレ買うことにした。

15021005.jpg

50嵐で黄金烏龍奶茶でデカタピオカ入りの氷少な目。

15021006.jpg

タピオカの量が半端ない。

ひろし(後輩)も並んで買うがメニューが分からず四苦八苦。

気づくとひろしの後に行列ができていた。

ひろしもどうにか購入し、飲むが減らない。

飲みながら南陽街を通ると学生で飲食店はいっぱい。

15021007.jpg

前来た時こんなにいなかったけど夕方の時間帯で予備校や塾前の腹ごしらえかな?

なんかぽつりぽつりと降ってきたが台北駅に向かおう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路地裏のお初の店

2015/01/12

台北駅から地下道を通り、隅っこまで歩く。

15020901.jpg

地下道から地上に出て重慶南路一段をてくてく歩く。

漢口街一段に入り中ほどの小道に入る。

15020902.jpg

細い路地に入ると店が結構あってびっくり。

15020903.jpg

さらに進むとお目当ての店、老牌牛肉拉麺大王。

15020904.jpg

店の目の前にあるメニューを見てると店のおっちゃんが「炸醤麺?」と聞いてきたのでひろし(後輩)の分と2つ頼んだ。

しばらくして、おっちゃんが炸醤麺とスープを持ってきた。

15020905.jpg

見た目はざっくりした感じだが、うまそうだ。

15020906.jpg

せっかくなので滷味も頼んだ。

15020907.jpg

店内にあるので、おっちゃんに指差しでこれとこれとこれと言えばいい。

おっちゃんは切り分けして皿に盛ってくれる。

煮玉子と豚足とハチノスを頼んだ。

ハチノスはサクサクした歯ごたえでうまいなぁ。

炸醤麺はよくかき混ぜて食べる。

モチモチした麺の歯ごたえにかかっている肉餡もうまい。

で、店の前にある調味料からおろしにんにく投入。

15020908.jpg

あぁ、たまんないなぁ。

ひろしも完食。

お初だったけどこの店良かったよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕方ないから台北駅に戻る

2015/01/12

さっき来た派出所まで戻り、重慶北路三段をてくてく歩く。

15020801.jpg

下校時間なのか女子生徒が交通整理していた。

15020802.jpg

きっとそういう当番があるんだろうなぁ。

このあと遅れて男子達が来た。

きっと女子に「男子遅い~」とか言われてるんだろうなと勝手に想像する。

で、大橋頭駅に到着。

15020803.jpg

ここで隣駅の民権西路駅で乗り換え。

15020804.jpg

淡水線に乗り換えて台北駅に向かう。

15020805.jpg

あっという間に台北駅。

15020806.jpg

さて、豚足2軒も振られたので違う店に行くことにした。

お初の店だけど、分かりづらいとこにあるらしく辿り着けるかなぁ…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる刮刮楽を擦ってみる

2015/01/12

来る時は延平北路三段を歩いてきたので、帰りは重慶北路三段から大橋頭駅に戻ることにした。

てくてく民族西路を歩くと、前から気になっていた店を見つける。

黄色いお店で台湾彩券と書いてある店。

15020701.jpg

台湾の宝くじ売り場だ。

これがまた街中あちこちにあるのだ。

日本のロトみたいなものとスクラッチの宝くじが売られている。

スクラッチなら擦るだけだし、言葉わかんなくてもどうにかなるだろう。

何より結果がすぐ分かるからいい。

ちなみにスクラッチは刮刮楽というらしい。

カウンターに行きどれにするか迷う。

とりあえず2枚買ってみた。

15020702.jpg

左が無敵拉霸機で300NTD、右が拉斯維加斯で200NTD。

合わせて500NTDだから2,000円くらいだな。

日本のスクラッチより高いよなぁ。

で、擦ってみる。

15020703.jpg

無敵拉霸機は同じ絵柄が3つ揃うと当たりで右にある金額がもらえるが全く揃わず外れる。

拉斯維加斯は4種類のゲームがある。

これまた全部外れる。

うーん、このままじゃ終われないな。

ひろし(後輩)は椅子に座り、居眠りしている。

ここは追加で購入だ。

次に買ったのが左が黄金連線、右が超級年終獎金でともに200NTD。

15020704.jpg

まずは超級年終獎金から擦る。

これも4種類のゲームがあり、すべて擦る。

15020705.jpg

左側が遊戯3の擦って金額出たら当たりというゲームで200NTD当たり。

右側が遊戯2で同じ金額が3つ出たら当たりで200NTD当たり。

これでこのスクラッチ分はチャラだな。

そして最後に挑戦するのは黄金連線。

これはやり方よくわかんないからカウンターのおばちゃんにやり方聞くととりあえず全部擦ればいいみたいなことと言っていたのでまずは上を全部削る。

で、次に下を擦ると数字が出てきて気づく。

これビンゴやん。

出てきた数字を上のビンゴを削るのが正解だった。

もう全部削ってしまったのでロト用の鉛筆で丸をつけていく。

15020706.jpg

上から1段目、3段目、4段目の3列が揃い1000NTD当たり。

元が1100NTDで当たりが1400NTD。

おぉ、勝ち越した。

で、カウンターに持っていきおばちゃんに渡すと機械にピッとQRコードを当てている。

なんだよビンゴ頑張って数えたのにピッで分かるんだな。

勝ち越せたし良かったよ。

ただ、この刮刮楽は日本のスクラッチより削る部分が硬く範囲も広いので結構疲れる。

で、やたら高いんだけど考え方を変えると1枚で何ゲームかで分かれてるからゲーム分と思えばこんなもんだろう。

でも1枚1000NTDや2000NTDの刮刮楽は手を出すのに躊躇するわ…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたがっつりは休み

2015/01/12

MRTの乗って来たのは大橋頭駅。

15020601.jpg

ここから迪化街近いみたいだけど、逆方向の延三夜市のある延平北路三段へ向かう。

15020602.jpg

台湾のバイクすげーなぁ。

15020603.jpg

延平北路三段をてくてく歩く。

15020604.jpg

のんびりした街だなぁ。

探している店が見つからない…

うろ覚えできたのでひょっとしたら道間違えたかなぁ…

歩いているとOPENちゃんがいた。

15020605.jpg

お茶買おっと。

お茶を飲みながら記憶とたどる。

確か交差点の角に店があったはずなんだけどなぁ。

通りを間違えたかもしれないので重慶北路三段までてくてく歩く。

民族路の派出所まできたが店がない。

15020606.jpg

ずらっと並んだスクーター白バイかっこいいなぁ。

バイクあんまり興味ないけどこういうのってテンション上るなぁ。

とりあえず、もう一度延平北路三段へ戻ることにした。

交差点に戻ると黄色い看板が目に入る。

15020607.jpg

さっきは目の前を通り過ぎてたんだな…

反対車線から探していた店を見つけたんだがシャッターが閉まっている。

あら、休みだわ…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっつりは休み

2015/01/12

一旦、松江南京駅に戻る。

エスカレーターのメンテナンスも終り、構内に入り7番出口から地上に出る。

裏通りの南京東路二段115巷。

15020501.jpg

豚足の店、富覇王豬脚。

15020502.jpg

あら、休みだ…

しょうがないので近くのコンビニでお茶買って、四平公園で休憩する。

よし、お初の店に行ってみようか…

またまた松江南京駅に戻る。

15020503.jpg

中和新蘆線で移動するためホームで待つ。

15020504.jpg

さて、お初の店たどりつけるかなぁ…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクッと鶏肉飯

2015/01/12

MRTでやって来たのは松江南京駅。

ひろし(後輩)にサクッとかがっつりかと聞くとサクッととの事。

15020401.jpg

サクッとなので3番出口に向かう。

エスカレーターがメンテナンス中で階段をひたすら昇り地上に出る。

15020402.jpg

あーしんどい。

松江詩園がすぐあるので右に曲がる。

松江路90巷をてくてく歩く。

しばらく歩くとサクッといただける店、梁記嘉義鶏肉飯。

15020403.jpg

前回も来たのでお盆を持って並び、おかずをチョイス。

あいかわらず言葉が通じないのでメニューを指差し、注文する。

15020404.jpg

鶏肉飯と貢丸湯と目玉焼き。

15020405.jpg

鶏肉飯は鶏肉と油が絶妙でうまい。

貢丸湯の肉団子のぶりんぶりんさはひろしもびっくり。

そして、目玉焼きを鶏肉飯にオン。

15020406.jpg

一心不乱にかきこむ。

なんで鶏肉飯って日本にないんだろうなぁ。

ひろしもサクッといただいた。

さて、がっつりの店に行こうかな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹ごなしの散歩

2015/01/12

腹もいっぱいなので永康街をぶらぶらする。

かき氷でガイドブックに載っている思慕昔。

15020301.jpg

窓からドラえもんが覗いている。

今はマンゴーの時期でないのでこの店はスルー。

てくてく歩くと飲食店がそこそこある通りだ。

15020302.jpg

てくてく歩いて金華街まで来た。

15020303.jpg

ここで隣の麗水街から東門駅に戻ることにした。

15020304.jpg

東門駅に着きどこに行くか考える。

15020305.jpg

次はあの店だな。

15020306.jpg

ちっちゃいアレとがっつりのアレだよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっつり鼎泰豊

2015/01/12

台湾来たらこれ食っとかないというわけで、やって来たのは鼎泰豊。

15020201.jpg

入口で店員のおねえさんからメニューと注文票と番号をもらう。

15020202.jpg

ひろし(後輩)と何にするかメニューを見ながら選び、おねえさんに渡す。

ガラスの向こうにはもうもうとした蒸気がこもり、小籠包が蒸しあがっているんだろうなぁ。

15020203.jpg

20分くらいで席に案内された。

本店は開店直後は空いてんだけど、昼メシ時だからえらい混んでる。

ほとんど日本人だけど…

15020204.jpg

いつ見ても店員のおねえさんセクシーな感じなんだよなぁ。

まずは紹興醉鶏って蒸し鶏的なもの。

15020205.jpg

食べていると主役の小籠包。

15020206.jpg

蒸籠からは湯気が出るくらい熱々。

レンゲにとって黒酢と生姜を乗せいただく。

15020207.jpg

やっぱ熱々はおいしいなぁ。

野菜も摂らないということでA菜。

15020208.jpg

せっかく台湾に来たからこっちの野菜がいいかなぁと思って選んだ。

そして蝦仁焼賣。

15020209.jpg

蝦シュウマイなんだけどボリューム満点だ。

そしてまたまた小籠包。

15020210.jpg

冷めてしまうからと2回に分けてくれた。

お茶もすぐ注いでくれるし、気がきく店だわ。

そういえば「バナナTV」で小籠包ノー破きで食べるってやってたけどやってみた。

熱いけど一気に汁が溢れてうまいなぁ。

で、二人でバクバク食べる。

15020211.jpg

いやー、うまかったわ。

会計するため階段を降りると、接客ランキングみたいなものがあった。

15020212.jpg

笑顔が素敵な店員が多いなぁ。

いつも食堂みたいなところが多いからまた違った感じでいいなぁ。

でも、お会計はしっかりした金額なんだよなぁ。

ひろしも気に入ってくれたし、まぁいいか。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北ど定番の店へ

2015/01/12

ひろし(後輩)も悠遊カード買ったのでMRTで移動する。

15020101.jpg

台北のMRTは待ち時間がわかりやすくてほんと便利だなぁ。

15020102.jpg

淡水線で揺られてやってきたのは東門駅。

15020103.jpg

出口から人があふれているのがわかる。

15020104.jpg

そう台北のど定番の店。

台湾お初のひろしに食わせないとな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |