kotaroのぶらぶらぶらり旅

ぶらぶらぶらりの旅の出来事、澳門と高雄をぶらり旅

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あの店を探しに

2014/08/22

今回は足もつらず、ぐっすり眠れた。

起きてブログを見るとあんみつさんが以前行ったことがある店とコメントがあった。

よし、ネットで探して行ってみよう。

ネットでそれらしき店を見つけた。

今日はあんみつデーだな。

その前に風呂に入ってさっぱりする。

そして、三温暖の隣にある頂好超市でお土産を買う。

14103107.jpg

リュックに詰めて、台北駅に向かう。

重慶北路一段をてくてく歩く。

14103101.jpg

今日もいい天気だなぁ。

14103102.jpg

日差しも強いので地下街に入る。

14103103.jpg

てくてく歩くがまだ店は開いてないな。

14103104.jpg

地下街のつきあたりで階段を昇る。

14103105.jpg

ホームへ向かい電車を待つ。

14103106.jpg

台北のMRTは時刻表や待ち時間がわかりやすくていいな。

さて、あんみつさんのあの店のある駅に向かおう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泊まりはまたまた三温暖

2014/08/22

晩メシ食べて腹いっぱいで、気づくと日付も変わってしまったよ。

14103001.jpg

歩くの面倒だから金年華三温暖でもいいかなぁと思ったが、今回も天龍三温暖に泊まることにした。

長安東路一段から中山北路一段を横断すると長安西路になる。

てくてく歩くと中山市場がある。

14103002.jpg

酔ったら甘いもんが食べたくなり、ファミマでアイスを買う。

14103003.jpg

アイスを食べながら重慶北路一段へ向かう。

このアイス、クランチタイプでぽろぽろクランチが落っこちる。

ほろ酔い気分でてくてく歩き重慶北路一段まで来た。

ここでまたHi-Lifeに寄る。

買うのはこれ。

14103004.jpg

疲れたらファイト一発。

ぐいっと飲んで天龍三温暖に到着。

14103005.jpg

エレベーターでフロアに行き、靴脱いでロッカーキーもらってボーイのにいちゃんについていく。

荷物を入れて、風呂に入ってさっぱりする。

そのあとは休憩室で免費のコーラを飲んで、ネットをチェック。

さて、足つってもいいように二段ベットの下で寝ようっと。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱炒で食っちゃおう

2014/08/21

順調にバスは台北駅に着いた。

14102901.jpg

さて、晩メシはどうしようか…

そういえば前にリンク先のさぽぽさんに夜遅くやってる店ないですか?とコメント入れたら熱炒なんかいいですよと教えてくれた。

熱炒はルーチャオと言い、海鮮居酒屋なんだが一人メシなのでどうしようかと迷っていた。

14102902.jpg

まぁ、一人メシ自体あんまりしてる人いないんだよなぁ。

一人だからしょうがないけど…

てくてく歩き、林森北路にあるそうなので向かう。

14102903.jpg

長安東路一段をてくてく歩くと熱炒がたくさんある。

その中で、さぽぽさんの8月のブログに熱炒があったので探してみた。

そのさぽぽさんのブログはこちら

その店は鮮定味という店。

14102904.jpg

店の軒先で迷っているとおばちゃんが席に案内してくれた。

座ってメニューを見ていると、おばちゃんが日本人と気づいたのか日本語のメニュー持ってきてくれた。

おばちゃんに注文して、ご飯は無料でセルフになってるからと言われた。

14102905.jpg

まずは空芯菜の炒め物で、ニンニクと塩であっさり。

14102906.jpg

さぽぽさんのブログでビールは冷蔵庫から勝手に持ってくるシステムだとわかっていたので勝手に取ってくる。

14102907.jpg

台湾ビールも蒸し暑いのですっきりと飲める。

次に来た豚肉とネギの炒め物。

14102908.jpg

しっかりした味でビールにあう。

炒め物二品頼んだので軟骨のから揚げをを頼んだ。

14102909.jpg

そのままでもおいしいが塩コショウがあったらいいなぁと思ったら葉っぱで隠れていた。

一人メシなのに頼みすぎたかな。

14102910.jpg

ご飯も持ってきてがっつりとした晩メシを食う。

周りは仕事帰りサラリーマンや学生だろう若者がわいわいがやがやと盛り上がっている。

その中で一人もくもくと食べる。

14102911.jpg

あー食ったわー。

これで1500円ちょいなので何人かで来るとお得だな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空港で名前呼ばれる

2014/08/21

無事、桃園空港に到着し、入国審査へ向かう。

14102801.jpg

で、てくてく歩いてエバー航空のトランジットカウンターの前を通るとおねえさんが名前を呼んでいた。

14102802.jpg

よく聞くと自分の名前が呼ばれていた。

何かと思えばジャカルタで発券した小松便のチケットを回収され、明日カウンターで発券してねと言われた。

14102803.jpg

入国審査もサクッと終わり、ロビーに出る。

14102804.jpg

ぐるっと回ってバスチケットを買いにカウンターへ向かう。

14102805.jpg

外に出ると蒸し暑い。

ジャカルタの夜のほうが涼しいかも知んない。

14102806.jpg

バスに乗るとそこそこ乗客がいた。

14102807.jpg

でも、一人ゆっくり座れたので楽だ。

さて、台北駅に向かおう。

晩メシ何にしようかなぁ…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっといい席

2014/08/21

搭乗開始になり機内へ向かう。

14102701.jpg

事前に座席指定がネットでできず、チケット見ながら座席を探す。

14102702.jpg

なんとビジネス席の後ろでちょっとだけいい席だった。

14102703.jpg

通路側が良かったけれど、席が広かったし最前列なので出入りも楽なので良かった。

機内食もフルーツプレートでなく通常食。

14102704.jpg

白身魚もあっさりしておいしかった。

ケーキは相変わらず甘いのでコーヒーはブラックでもらう。

iphoneで動画を見ながら、順調なフライト。

14102705.jpg

ふと前のモニターを見るとフィリピン上空まで来た。

14102706.jpg

で、また動画を見ながら時間を潰す。

やっと台湾上空まで来た。

14102707.jpg

あと少しで桃園空港だな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大トリはトリ

2014/08/21

時間もちょっとだけ余裕がありそうなので、あの店に向かう。

A&Wだな。

14102601.jpg

チキン&ライスwithルートビア。

14102602.jpg

ジャカルタはチキンばっかり食ってるなぁ。

日本と違ってジューシーでなく、締まった感じがいいわ。

最後の最後までチキンだわ。

食べ終わった後はチケット取りにカウンターへ行く。

発券してもらい、出国税150000IDRを払う。

その後は出国審査をして、制限エリアに出る。

14102603.jpg

スカルノハッタ空港は搭乗口に行くにも保安検査があるので隅っこのDゲートへ向かう。

あぁ、やっぱりいっぱいだわ。

14102604.jpg

前に余裕かましてラウンジ行ったらぎりぎりで慌てたから大人しく並ぶ。

どうにか保安検査を抜け、搭乗口へ向かう。

14102605.jpg

搭乗口に行くまでは通路が広く周りは緑がいっぱいでこぎれいな感じ。

14102606.jpg

搭乗口に着くと飛行機に荷物を積み込んでいる。

14102607.jpg

さて、搭乗開始になるまで椅子に座って待つか。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスが来なくて知らない街へ

2014/08/21

ハルモニ駅に着き、ガンビル2駅行きのバスに乗り換える。

14102501.jpg

が、バスが来ない…

来たバスの係員のにいちゃんに聞くとガンビルには行かないと言う。

駅にいた係員のにいちゃんに聞くとガンビル行きはここで待てと言う。

待てど暮らせどバスは来ない。

14102502.jpg

なんとなく昨日の集会が今日も街中でやっていそうな予感。

たぶん、ガンビル行きはないんじゃないか…

今度は係員のおねえちゃんに聞くとこっちのバスで乗り換えれば行けると言う。

もう小一時間位ハルモニ駅にいたので言う通りバスに乗る。

係員のおねえちゃんはバスに乗ってる係員のにいちゃんに話をしてくれたのでバスに乗る。

話してくれたからたぶん大丈夫だろうと思ったらだいぶ景色が違うところを走っている。

iphoneで地図を見るとどう見てもガンビルには近づいていない。

しばらく乗っていると係員のにいちゃんがここで降りて、向こうの駅から乗ればいいと教えてくれた。

14102503.jpg

パルプティってどこだよ…

地図を見ながら乗り換えのスネン駅に向かう。

直線だが遠いなぁ…

14102504.jpg

スネン駅につき、ガンビル行きのホームを聞くと向うだと係員のおばちゃんに言われる。

14102505.jpg

あぁ、ホームが遠い…

ホームにつき、路線図をみると確かにガンビル1駅行きがある。

14102506.jpg

バスが来たので念のため係員のおっちゃんにガンビル行くよね?と聞くと行かないと言う。

やっぱり集会か何かでガンビルには行けないようだ。

しゃべれないとほんときついわ…

しょうがないので駅から出ることにしたが、Flazzで改札を通ったので払い戻しができないというよりしゃべれないので交渉ができない。

まぁ、30円くらいなのであきらて外に出る。

で、ここで考える。

たぶん、ガンビルに行っても空港行きのバスが出るか保証がない。

しかも、時間もあんまりない。

で、手持ちもあんまりない。

さて、どうする?

目の前にあるショッピングモールのプラザアトリウムに入る。

14102507.jpg

ネットでタクシーでスカルノハッタ空港までの時間と金額を確認し、ATMでキャッシングしてタクシー代を調達する。

ショッピングセンターの正面玄関にはタクシーが停まっていたのでブルーバードタクシーを選ぶ。

タクシーのドライバーに空港までと伝え、乗り込む。

ちゃんとメーターを入れて、ショッピングモールを出る。

どうにかこれで空港に向える。

タクシーはJalan Gunung Sahari Rayaを走り、前回来たWTC Mangga Duaを通って行く。

14102508.jpg

ここで、ひろし(後輩)にFace timeをすると東京の中野にいた。

ひろしは夏休みを別の同僚と東京へ旅行に行っていた。

しばらくひろしと東京とジャカルタをFace timeで話をした。

便利なもんだよねぇ。

行ったことのない中野のモスバーガーとジャカルタで飛行機に乗り遅れそうになりタクシーで移動中の会話。

もちろんテレビ電話なのでお互いに見たこともない風景が映っている。

ほんとにsim買っといて良かったわ。

Face timeも終わりタクシーは高速へ向かう。

そうするとドライバーがお金を頂戴と手を出してくる。

あぁ、高速代ね。

3回くらいか料金所があり、お金を渡す。

どうにか搭乗開始1時間前には間に合った。

14102509.jpg

タクシーのドライバーには端数分はチップとした。

さて、出国しようか。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

起きてメシ食って、熱かったり冷たかったり

2014/08/21

目を覚まし、しばらくボーっとする。

ベットから出て、朝食のチケットを持ってエレベータで降りる。

皿にいろいろ乗っけて席に着く。

14102401.jpg

もぐもぐ食べて部屋に戻り、温度調整ができないシャワーを浴びる。

時折、激熱な湯が出るのを察知しながらシャワーを浴びる。

油断してると水が出て冷たい。

シャワーを浴びて、エアコンで涼しむ。

身支度をしてフロントに向かう。

14102402.jpg

チェックアウトしてデポジットを返してもらいホテルを出る。

14102403.jpg

今日もいい天気だ。

JalanManggaBesarをてくてく歩く。

14102404.jpg

しばらくこのガタガタした道ともお別れだな。

14102405.jpg

マンガブサール駅に着きホームへ向かう。

14102406.jpg

余裕を持って出たので、空港のラウンジでゆっくりできそうだな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パジャマドライブ

2014/08/20

昨日、仲川遥香に「また見にきてくださいね。」と言われ翌日また来たおっさん。

公演は抽選なのでどちらか当たればいいなぁと思っていたら、まさかの両日当選。

劇場内に入るとまだ余裕があり、前から2列目に座れた。

昨日のチームJの公演よりは少ない感じがするがそれでも最終的には満席で立ち見もいた。

今日の公演は「パジャマドライブ」で研究生が行う。

チケットもちょっとだけ安い。

公演が始まると進行等はやっぱたどたどしい。

でも、一生懸命さが伝わってくる。

途中でさっきのテレビ局のカメラが入ってきた。

あら、映っちゃったかな…

歌って、踊って、MCして公演は続く。

相変わらずMCがしゃべっているときに入る他のメンバーの「イェーイ」が微妙だわ。

アンコールもあり、2時間ほどで公演終了。

終わったあとはハイタッチ。

日本語で「お疲れさま。」というと日本語で「ありがとうございます。」ってほとんどのメンバーが返してくれた。

簡単な日本語は分かるみたいだね。

いやーテンション上るわ。

劇場の外に出るとファンでごった返していた。

14102301.jpg

昨日の二の舞にならないようにゲロラ・ブン・カルノ駅に向かう。

14102302.jpg

昨日は遅くて終わってしまったが、今日はどうやら乗れそうだ。

14102303.jpg

バスに揺られてマンガブサール駅に到着。

14102304.jpg

ホームの橋を渡り改札を出る。

14102305.jpg

夜でも車の通りは多い。

14102306.jpg

のどが渇いたので、コンビニでファンタストロベリーを買い、外のテーブルで飲む。

14102307.jpg

味はかき氷のいちごシロップとおんなじ味だわ。

そのあと、JalanManggaBesarをぶらぶらする。

14102309.jpg

屋台にいまいち手が出せないんだよなぁ。

ぶらぶらして、端っこまで歩いたら疲れたので休憩してちと気分をリラックスしてロカサリプラザへ行く。

14102308.jpg

まぁ、晩メシなんだけどまたあれだよ。

14102310.jpg

ケンタッキーライス付きwithビンタンビール。

ほんとなんか店見つけにゃあかんな…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JKT48のファンのやさしさ

2014/08/20

ボゴール・カフェでゆっくりしてたら、チケット交換の時間まであと少しだ。

iphoneで地図を見ながら、fxモールへ急ぐ。

またまたfxモールに行くのはJKT48公演を見に行くためだ。

公演が抽選のため、遠方枠で二日分申し込みをしていたが落選。

で、一般枠でさらに二日分申し込みをした分が両日とも当選していたのだ。

まさかの2DAYSだよ。

大通りを横断できないため、歩道橋を使い大回りしてどうにかfxモールについた。

14102201.jpg

エレベーターで劇場に向かう。

昨日のタペストリーとかは無くなって違うメンバーのがあるな。

14102202.jpg

今日の公演はそんなに混んでいないな。

14102203.jpg

無事チケットを購入する。

14102204.jpg

日本のテレビ局が撮影に来ていた。

どうやらJKT48のファンの盛り上がりを撮影しに来たみたいだ。

日本人のカメラ兼ディレクターとインドネシア人の通訳と二人でファンに話しかけている。

14102205.jpg

どこのテレビ局かわかんないけど極力映らないように避ける。

もし日本人だとわかり熱狂的なファンと思われても困っちゃうからね。

待っている間にネットでJKT48の公演について調べたらYahoo知恵袋に丁寧な説明があるのを見つけた。

まず、チケットが緑色と青色の2種類あり、前から分からなかったビンゴの謎がわかった。

先に緑色のビンゴをしてその番号から入場ができる。

ということは、昨日は緑色のチケットだったので優先だったんだ。

わからず、奥で立ち見していたよ…

そして青色は緑色の後になるが、特に案内はない。

で、システムはわかったがビンゴの進行がインドネシア語なのでわかんないのでどうしようか考える。

入場の時間が迫り、劇場前が混み始める。

14102206.jpg

どこにこんなに人がいたんだよ…

で、ビンゴが始まった。

とりあえず青色のチケットを持っている人で、自分と同じ15番の番号を持っていないか聞く。

片言の英語で探すが、なかなか見つからない。

人混みの中で聞きまっくていると、さっき聞いたにいちゃん達が15番呼ばれてると教えてくれた。

なんてやさしいにいちゃん達だ。

お礼を言って、劇場内に向かう。

今日は座れるかなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボゴール・カフェに寄り道

2014/08/20

fxモールに行く前にちょっと寄り道。

14102101.jpg

パシフィックプレイスとういうおしゃれなショッピングモール。

その中にあるボゴール・カフェにきた。

14102102.jpg

席に座り注文をする。

まずはレモンティー。

14102103.jpg

そしてメインの牛テールスープ。

14102104.jpg

大きなテールとトマトが入っている。

14102105.jpg

味はまぁ、普通だな。

ちと、自分の中で期待が高すぎたな…

でも、肉はほろほろでうまい。

14102106.jpg

あら、もう時間があんまりないな。

急いでfxモールに行かないといけないな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいバス乗って迷子になる

2014/08/20

てくてく歩いてトランスジャカルタのトサリICBCまで来た。

14102001.jpg

またまたfxモールに行くためバスを待つ。

ちっちゃいバスが来たので乗り込んだ。

で、乗ると車掌みたいなおっちゃんが代金を回収している。

ん?どういうこと?

とりあえずお金を払って様子を伺う。

あら、なんか道がそれている…

たぶんブロックM行きではないと感じたのでおっちゃんにゲロラ・ブン・カルノ駅行くか?と尋ねたが言葉が通じない。

たまたま隣のおねえさんが簡単な英語でやり取りして、インドネシア語でおっちゃんに伝えてくれた。

おねえさんにお礼を言って、途中で降ろしてもらう。

おっちゃんにざっくりと道を教えてもらう。

危うく知らない街へ行くとこだったよ…

14102002.jpg

てか、ここどこだよ。

iphoneで地図を見るとスマンギってところだった。

14102003.jpg

てくてく歩いてfxモールまで行こうとするが遠いなぁ。

ポルダ・メトロ・ジャヤ駅までやってきた。

14102004.jpg

そういえばこの近くにボゴール・カフェの支店があったなぁ。

せっかくだし寄ってみようか…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Carl's Jr.でさわやかオーナー

2014/08/20

プラザインドネシアの前にはまたまた大きなショッピングモールがある。

14101901.jpg

グランドインドネシアというモール。

14101902.jpg

看板にミニがひっついているよ。

涼しいモール内をぶらぶらしていると地下にフードコートがあった。

ハンバーガーショップの前でバイトのおねえちゃんが呼び込みをしていた。

のども渇いたのでこの店に入ることにした。

Carl's Jr.というお店。

Portobello Mushroom comboといボリュームがありそうなハンバンガーとドリンクとポテトをラージサイズに変更。

ドリンクはサーバーから自分でいれるタイプでコーラを入れる。

席に着きコーラの見ながらネットを見る。

しばらくすると笑顔のにいちゃんがハンバーガーを持ってきた。

14101903.jpg

ポテトはくたくたしているけど、でかいなぁ。

ハンバーガーもでかいわ。

14101904.jpg

ネットしながらもぐもぐ食べているとさわやかな男性がやってきた。

なんだろうと思ったら話しかけてきた。

どうやらここのオーナーさんみたいだ。

自分は日本から来て、ちょっと休憩でこの店に来たと話すとオーナーさんは日本の商社で働いたこともあるとの事。

たぶん、一押しのハンバーガーをラージで食ってるのが気になったのだろうか…

気さくなオーナーさんがどんどんドリンクお替りしてくださいと店員にも話をしてくれた。

ドリンクをラージサイズにした意味なかったじゃん…

14101905.jpg

でも、ご厚意で3杯も飲んじゃったよ。

店員も笑顔でいい店だったよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームバスで頭ぶつける

2014/08/20

サリナデパートからちょっと歩いてJalan Kh Wahid Hasyimに入る。

確かここら辺だったような…

てくてく歩くととうとう見つけたこの店。

14101801.jpg

タマンサリ・ロイヤル・ヘリテージ・スパって長いな…

14101802.jpg

ちと、おっさんが入るには勇気がいる店だな。

で、なぜこの店に来たかというと前回行ったクリームバスがちとがっかりだったのでちゃんとしたスパでやってみたかったのだ。

実はこの店、だいぶ前にテレビ東京の「海外行くならこーでね~と」ジャカルタ編で紹介されていてクリームバスって気持ちよさそうだなっと思った店だった。

金額も2000円くらいとスパなのに安いので今回はここでと思ったのだ。

いざ、店に入るとちょっと高級感のあるロビー。

奥からマネージャーっぽいおねえさんがやってきた。

簡単な英語のやり取りでクリームバスをお願いした。

ん?なんだか金額が安いと思ったら男性は女性より安いようだ。

お金を払って、奥に行くとおばちゃんが対応してくれた。

まず、上着を脱ぎシャツになり頭を洗う。

丁寧にゆっくりともみほぐしながら頭を洗う。

これだけでも寝そうになる。

で、頭を洗ったあとは場所を移動し椅子に座る。

ここでクリームで丁寧にもみほぐしながらマッサージ。

頭にクリームでコーティングされたところで、美容院にあるおばさんパーマの釜みたいのを被る。

どうやら熱でクリームを乾かしている。

このとき気持ち良すぎて寝てしまい何度も釜に頭をぶつけてはハッとするの繰り返し。

で、また場所を移動しクリームを洗い流す。

そして、また椅子に戻り首や肩をマッサージ。

ここで昼寝したい気分だが、クリームバス終了。

しっかりとマッサージしてくれたおばちゃんにチップを渡すとにっこりしてくれた。

100円ほどのチップでもこんなに喜んでくれるとうれしい。

1時間くらいだったか1000円ちょいでめっちゃすっきりした。

ここはおすすめだわ。

店を出てサリナデパートのあるJalan M.H. Thamrinにでると軍の車両かずらっと走って行った。

14101803.jpg

さっきも集会があったし、何かのデモかなぁ。

歩いていると日本大使館があった。

14101804.jpg

こんなとこにあるんだな。

さらに歩くと大きなショッピングモールのプラザインドネシア。

14101805.jpg

歓迎の塔が歓迎してくれてるような気がする。

14101806.jpg

気がするだけか。

あぁ、暑い。

どっかで休もう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼メシは老舗デパートのフードコートで

2014/08/20

バスに揺られて、サリナ駅で降りる。

14101701.jpg

目の前にあるのはサリナデパート。

老舗のデパートらしい。

歩道橋を渡って、デパートへ向かう。

14101702.jpg

中に入ると、衣料品や民芸品などのお土産なんかを売っている。

途中で日本人の出張者の方かお土産を買っていた。

駐在の方かいろいろ案内してたが定番のデパートなんだろうなぁ。

ちなみに活気はあんまりない。

エスカレーターを使って昇るのだが、えらいゆっくりとしたエスカレーターだ。

香港のエスカレーターめっちゃ速いんだけどね。

地下に行くとフードコートがあった。

14101703.jpg

昼飯時なので食ってくことにした。

地元のメニューっぽい店を選んだ。

warungngalamという店。

14101704.jpg

まず店名が読めない…

メニューも見ても読めんな…

写真付きのメニューを見て、麺を頼むことにした。

ん、チキンのセットがあるな。

とりあえず、これも頼もう。

飲み物も事前に買うみたいで、ミネラルウォーターを頼んだ。

注文して、列に並ぶ。

で、会計しようとしたら冷蔵庫に冷えたミネラルウォーターがあった。

ぬるいのと変えてもらいお会計。

二つ頼んでも昨夜食ったケンタッキーより安かった。

席を探し、料理を待つ。

しばらくするとおねえちゃんが麺を運んできた。

14101705.jpg

これどうやって食うんだろ?

14101706.jpg

おねえちゃんにジェスチャーでこれスープ掛けて食べるの?ってするとそうだよと笑顔で教えてくれた。

まさか日本人のおっさんが一人でメシ食いに来るわけないから、変に思われてるかもしんない。

で、次にチキンのセットが来た。

14101707.jpg

やっぱりチキンはクリスピーでいいなぁ。

おなかいっぱいになったので、行きたかったあの場所を探すか…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポスターを読んでみる

2014/08/20

目が覚めるとエアコンがガンガン効いていた。

ほろ酔い気分で寝たのでエアコンが強のまんまだった。

朝食のチケットがあるので朝メシを食いに行くことにした。

14101607.jpg

今日もジャカルタは晴れているな。

ただ、空気はあんまりきれいな街ではないので青空ではない。

エレベーターの前にテーブルがあり、バッフェタイプでおかずが何品か置いてある。

皿にとって、オレンジジュースも注いでいく。

14101608.jpg

まぁ、当たり障りのない感じ。

食べ終わった後、部屋に戻りシャワーを浴びる。

温度が安定しないシャワーで、たまに激熱な湯が出る。

着替えをして、街に出る。

14101601.jpg

今回は行ってみたい場所があったのでとりあえず駅まで歩く。

14101602.jpg

トランスジャカルタの駅って階段がみんなガタガタで急なんだよなぁ。

ひろし(後輩)だったら、絶対ひざ壊すわ。

14101603.jpg

昨日買ったカードでホームに入る。

バスを待っている間、窓に貼ってあるポスターを見る。

14101604.jpg

ネットもつながるので翻訳アプリを使いながら読んでみる。

昨日買ったチケットはE-tiketといい、Blok Mとコタを走るコリドアー 1での乗車はこれがないとだめなようだ。

昨日はガンビル1駅からはチケットで乗り換えて降りたので問題なかったようだ。

カードも銀行が発行しているらしく、昨日買ったというより渡されたのはBCAのFlazzというブランドのものだった。

このカードはチャージ20000IDR、カード代20000IDRであわせて40000IDRなんだが8/11から8/17まではプロモでカード代20000IDRが無料だった。

ちと、惜しかったなぁ。

で、しばらくするとバスが来た。

14101605.jpg

ジャカルタの街並みを見ながら、バスに揺られる。

日本じゃ車を運転するからバスに揺られるのは楽しいなぁ。

しばらくするとバスの動きが遅くなった。

どうやら集会をやっているようだ。

14101606.jpg

反対車線は渋滞中だよ。

なんの集会なんだろか…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛り上がったあとは

2014/08/19

JKT48の公演を見るため劇場に入ったらぎゅうぎゅう状態。

前回のラマダン時のJKT48 Schoolのガラガラとはぜんぜん違った。

どうやらチームJで誕生日が二人もいるためか熱気がすごい。

しかも席はすべて埋まり立ち見で一番奥で見ることになった。

インドネシア語でMCがあるが、インドネシア語がわかんないので雰囲気で感じるしかない。

基本席に座っている人たちはずっと座っているし、立ち見もずっとその場にいるので見る分には見やすい。

タイトルコールが鳴り、劇場内は盛り上がる。

元気いっぱいに登場する。

何曲目だったか、Malam Ulang Tahun(誕生日の夜)という曲が自分でもテンションが上がったかな。

歌詞のHappy Birthday to Youのところに誕生日のメンバーの名前を入れ盛り上げる。

なんかすげー楽しそうだった。

何曲か歌い、MCが入りその間にメンバーが順に舞台袖に入っていく。

MCがしゃべっているときに入る他のメンバーの「イェーイ」が微妙な感じで後半はツボにはまってしまった。

曲が終わり、アンコールが始まりその後にサプライズの誕生日ケーキでお祝いがあった。

大いに盛り上がり、公演は終わった。

最後の方はジャカルタについて飲み食いしていなかったのでかなりげんなりしていた。

終わった後も人でごった返しているのでなかなか外に出れない。

外に出る途中でメンバーとのハイタッチがあった。

最初は照れくさかったが徐々にテンションが上がってきた。

他のメンバーは名前を覚えていなかったが、仲川遥香だけはわかった。

ハイタッチの時に「お疲れ様です。」と声を掛けると「また見にきてくださいね。」と笑顔で言われた。

あぁ、こういうことか…

会いにいけるアイドルってこういうことなんだなと。

全員とハイタッチが終わった後、やべー楽しいわとテンションがあがってしまった。

こうやってハマってしまうんだろうなぁ。

劇場前に出ると1時間くらい押していたらしくモール内は薄暗かった。

14101501.jpg

fxモールを出て、ゲロラ・ブン・カルノ駅に行くと真っ暗。

おにいちゃんが出てきて、もう終わりだよとジェスチャーで教えてくれた。

あぁ、どうやってマンガブサールへ戻ろうか…

一旦、fxモールに戻りタクシーを拾うことにした。

ジャカルタお初のタクシーがこんな夜中とは若干びびるが何食わぬ顔で乗り込みロカサリプラザまで行くことにした。

ジャカルタのタクシーでブルーバードタクシーが無難とあったのでニセモノを見分けながら拾えた。

ジャカルタの街並みを見ながらタクシーは走る。

どうにかロカサリプラザ前に着いた。

14101502.jpg

タクシーのドライバーにはお釣りをチップであげた。

辺りをぶらぶらしてちと休憩。

14101503.jpg

疲れた体でロカサリプラザのケンタッキーでチキンとライスのセットを買う。

14101504.jpg

そしてコンビニに行きビンタンビールを買って帰る。

さて、ホテルでお夜食タイム。

14101505.jpg

冷えたビンタンビールがうまい。

チキンは日本と違ってジューシーさはないがクリスピー感がいいな。

そして、酔った勢いでインドネシア語わかんないのにTwitterでJKT48メンバー全員フォローしちゃったよ。

おっさん、はまっちゃったのかな…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰かのために

2014/08/19

ジャカルタでのネット環境も整ったので劇場に戻る。

JKT48はチームJ、KⅢ、研究生と分かれている。

今回の公演は「誰かのために」でチームJ。

で、19日はジェシカ・フェランダとリカ・レヨナの二人が誕生日。

何で知っているかというとHPに書いてあったから。

なので二人のファン達のタペストリーがずらり。

14101401.jpg

花も贈られている。

14101402.jpg

ジェシカ・フェランダの写真が入った額縁。

14101403.jpg

さらに写真がどーん。

14101404.jpg

ファンのパワーはすごいな。

日本でもAKB48などにファンがいてすごく盛り上がっているけど、ここも変わんないんだろうな。

その中でさしてファンでないおっさんが見に来ているのは浮いているんだろうか?

浮いてんだろうなぁ。

18:30からビンゴスタートって書いてあったけどなんだろうか?

とりあえず激混み状態でスタッフがインドネシア語で何かを言っている。

14101405.jpg

なんだかわかんないが中に入っていくので流されるまま進む。

14101406.jpg

ごついスタッフに入っていいの?と聞くといいよとのこと。

はぁ、システムがよくわからんわ。

下調べしておけばよかった…

たぶん、リンク先のへきさんは詳しいんだろうなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いかげずsimを買う

2014/08/19

ホテルで一休みして、出かけることにした。

14101301.jpg

fxモールでJKT48の公演を見るためトランスジャカルタで移動するためマンガブサール駅へ向かう。

14101302.jpg

チケットを買おうとしたらチケットはないよという。

さっき買ったのに何で買えないんだ?

で、他の人もお金を出しても買えない。

どうやらカードを買わないといけないらしい。

言葉がわかんないとやっぱ不便だわ。

とりあえず言われるがままに40000IDRを払う。

そのカードを使い、ホームに入る。

バスに揺られてゲロラ・ブン・カルノ駅に到着。

14101303.jpg

前回は逆方向に行ってしまったが今回はすんなりとfxモールに行くことができた。

14101304.jpg

fxモールの4階にJKT48劇場がある。

14101305.jpg

結構お客さんがいるなぁ。

チケットを買うため、チケット売り場に行きパスポートと会員証を見せるがチェックもスルーな感じで購入できた。

14101306.jpg

まだ時間があったのでfxモールをぶらぶらしてたら携帯ショップを見つけた。

14101307.jpg

XLというキャリアでとりあえず店の中に入ってみた。

中には店員のおにいちゃんが二人いた。

一人のおにいちゃんが対応してくれた。

3日程滞在してネットがしたいと伝えると料金表を取り出してこのプランがいいよと勧めてくれた。

30日で5GBで25000IDRのプラン。

で、iphone5sなのでnano simだけど大丈夫かと聞くと問題ないという。

電話番号を選び、パスポートを渡しそのsimを店の携帯か自分の携帯かわかんないがアクティベーションしてくれた。

でも、これ普通のsimだよな。

そこでおにいちゃんが引き出しからホッチキスみたいなものを取り出しパチンとやった。

あぁ、simカッターあるんだ。

これでインドネシアでも気軽にネットができるようになったわ。

買うつもりなかったけど、良い買い物だったな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテルのあるマンガブサールへ

2014/08/19

バスに揺られてガンビル駅に到着。

14101201.jpg

ガンビル駅を通り、トランスジャカルタのガンビル1駅に向かう。

3500IDRを払ってチケットを買う。

14101202.jpg

市内は相変わらずの混雑振り。

14101203.jpg

ハルモニ駅で乗り換えする。

14101204.jpg

今回はすんなり乗れた。

マンガブサール駅で降りて、ホテルへ向かう。

14101205.jpg

近道かなと思って裏道に入る。

14101206.jpg

あぁ、めっちゃ生活感のある道に入っちゃたよ。

ちと、びびりながら、何食わぬ顔で裏道を歩く。

どうにか大通りのJalanManggaBesarに出てホテルに着いた。

今回も泊まるホテルはエブリディスマートホテル。

14101207.jpg

台北の街中でスマホで予約したのでプリントしたバウチャーがない。

なので、フロントでiphoneの画面を見せて予約してあるよと伝える。

デポジットを入れて、カードキーをもらう。

あと、2泊するので朝食チケットを2枚もらった。

無料wifiは前回の登録でそのまんま使えた。

今回は500円も変わんなかったのでデラックスルームにした。

14101208.jpg

前回とあんまり変わんないな…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当てにならない運行情報

2014/08/19

天気もよく、無事スカルノハッタ国際空港に到着。

14101101.jpg

入国審査へ向かうがビザを先に買わないといけない。

今回も旧札の20ドル紙幣2枚出すと、すんなり購入おつりも5ドルで戻ってきた。

なんだ買えるじゃん。

で、相変わらず待たされる入国審査を並ぶ。

暑い中並んで、ぐったりしながらバス乗り場へ向かう。

14101102.jpg

バス乗り場でガンビル行きのチケット買ってバスを待つ。

14101103.jpg

ガンビル行きのバスが来ない…

14101104.jpg

待てど暮らせどバスが来ない。

待合所をぶらぶらしているとバスの運行情報があり、ガンビル行きがターミナル1を出たらしい。

14101105.jpg

ぜんぜん来ないやん…

来るのは違う行き先のバスばかり。

で、やっとバスが来た。

14101106.jpg

しかもバスは満員だし、ぎゅうぎゅうだわ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠い搭乗口と渋滞の朝の空港

2014/08/19

思ったよりすんなりと出国審査を終える。

14101001.jpg

今回の搭乗口はB。

いつもはCの隅っこが多いのだがBってどこら辺なんだろか…

14101002.jpg

あぁ、めっちゃ遠い…

搭乗口についた時点で30分前。

ちょうどいいくらいだけど搭乗が始まんない。

14101003.jpg

15分程遅れてるみたいだ。

14101004.jpg

9時前に搭乗開始。

14101005.jpg

飛行機に乗り込み、相変わらずの渋滞。

なかなか飛ばない。

やっと飛び立ったがこんだけ渋滞するならもっと時間を分ければいいのになぁ。

フィリピン上空を越えたくらいで機内食。

14101006.jpg

無難な照り焼きチキンと温野菜。

サラダがなんだか甘酸っぱい。

でも野菜は食わないとな。

ケーキは毎度の激甘なのでブラックコーヒーでいただく。

さてあと少しでジャカルタだな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝からファイト一発

2014/08/19

5時にアラームがなり目を覚ます。

風呂に入って目を覚まし身支度をする。

フロントで会計して準備してある靴を履き、三温暖をでる。

14100901.jpg

バスターミナルへ向かう途中コンビニでリポビタンDを買う。

14100902.jpg

グイッとファイト一発で重慶北路一段をてくてく歩く。

14100903.jpg

バスターミナルはA棟とB棟があり、乗るはA棟。

14100904.jpg

空港行きのチケットを買ってバスに乗り込む。

14100905.jpg

6時だけどお客さんは結構乗っている。

14100906.jpg

渋滞も無く、すんなり空港に着く。

14100907.jpg

チケットを取りにカウンターへ向かう。

14100908.jpg

今回ネットで席の指定がうまく出来なかったので、受付のおにいちゃんに通路側をお願いする。

チケットを受け取り、コンビニに行くか迷ったがここは朝が混むので出国することにした。

相変わらず長い出国の列。

14100909.jpg

朝から並ぶのしんどいわ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北の街角でジャカルタのホテルを予約する

2014/08/18

足マッサージですっきりして足が軽い。

14100801.jpg

晩メシ食いに台北駅に移動。

14100802.jpg

中山地下街を通って長安西路に出る。

14100803.jpg

長安西路から長安東路一段をてくてく歩く。

やってきたのは又一村。

14100804.jpg

席に着いて、伝票にチェックを入れておばちゃんに渡す。

14100805.jpg

しばらくすると魯肉飯トッピング煮玉子。

14100806.jpg

そして水餃子。

14100807.jpg

最近は焼きよりは水餃子が多いなぁ。

がっつり食べて、店を出る。

てくてく歩いて長安西路の中山地下道前のファミマでアイスを買う。

コンビニ前でアイスを食べながらメールの確認をする。

JKT48公演の抽選が当選していた。

前日、遠方枠で応募したのだが落選していてだめもとで一般枠で応募していたのだ。

これでジャカルタでの楽しみが出来たな。

で、あとはジャカルタでのホテルの予約をしていなかったのでネットで予約することにした。

今回もDeNAトラベルでネット予約することにした。

台北の街角でジャカルタのホテルを予約するって便利なもんだなぁ。

しかも台北市はTAIPEI-FREEって無料wifiがあるから助かるわ。

長安西路をてくてく歩き重慶北路一段を歩き三温暖へ向かう。

14100808.jpg

昨日と同じ天龍三温暖。

フロントで靴を脱ぎ、ロッカーキーをもらう。

ロッカーにいるお兄ちゃんに案内してもらい、汗でびっしょりなシャツを脱ぐ。

風呂に入り、リラックス。

ここの三温暖はあったかい風呂の横に水風呂があるのだが6℃しかなく冷たいというより痛い。

その隣に大きな水風呂があり、こっちはそんなに冷たくないのであったかい風呂のあとに水風呂に入りクールダウン。

で、さっきの水風呂にサウナから出たおっちゃんがザブンと入った。

入る人いるんだな…

体も洗いすっきりしたあと、浴衣に着替えて休憩所に行き免費のコーラを飲む。

おばちゃんがマッサージしないかと聞いてきたので、明日も長いフライトがあるからお願いした。

マッサージ後、明日も朝早いから寝ることにした。

今日は二段ベットの下で寝ようっと。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩きまくりでマッサージ

2014/08/18

錦州街から林森北路に出る。

14100701.jpg

林森北路をてくてく歩き南京東路まで来た。

14100702.jpg

林森北路から長安東路一段に入りさらに長安西路で中山地下街までてくてく歩いてきた。

14100703.jpg

台北バスステーションの小道を歩く。

14100704.jpg

台北バスステーションから地下に入り台北駅にまで歩く。

14100705.jpg

地上に出て新光三越前まで来た。

14100706.jpg

南陽街をぶらぶらしてるとマッサージ屋がいっぱい。

14100708.jpg

さらにぶらぶらすると懷寧街にもマッサージ屋があった。

14100707.jpg

さすがに歩きまくりなのでマッサージでもしよう。

おばちゃんの呼び込みとお客もたくさんいたのでここにした。

値段も安く、足だけにしようと思ったがせっかくなので足と上半身のコースにした。

カウンターでお金を払い、荷物を隅っこに置く。

セキュリティー感ゼロの隅っこ。

おばちゃんにここに座れと空いたソファーに座らされる。

14100709.jpg

座って待っていると腕に刺青の入ったにいちゃんがやってきた。

さっきのおばちゃんがやるんじゃないんだな。

で、足マッサージ開始。

ちゃんとタイマーを持っていて時間を計りながらやっている。

にいちゃんのマッサージはグリグリ系でめっちゃ痛い。

基本痛いのは効いてる証拠と思っているのでグリグリされる。

あっー痛い。

でも、ほぐれているので我慢する。

タイマーもアラームがなり、足マッサージ終了。

2階の個室に行き上半身のマッサージ。

頭もグリグリされる。

で、最終的にはほぐれてすっきりした。

痛かったが結果は良しだな。

荷物も無事隅っこにあったので回収し、外に出る。

14100710.jpg

晩メシどうしようかなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨が降って、お腹痛くなって、腹が減る

2014/08/18

雙城街夜市を出て、歩き始めるとなんだか雲行きが怪しくなってきた。

ポツリポツリと雨が降ってきた。

中山北路二段をてくてく歩くが雨が強くなってきた。

喫茶店の軒先で雨宿りをしているとお腹が痛くなってきた。

錦州街にコンビニを見つけ、トイレを借りるために入った。

14100601.jpg

レジのにいちゃんにトイレ貸してというとあっちですと教えてくれた。

トイレに入っていざと思ったら紙ないやん…

またレジに戻り紙ないよというと紙ナプキンを大量にくれた。

どうにかすっきりできたので、お茶を買ってお礼を言って出た。

お茶を飲みながら、雨も降っているしどうしようかと考える。

14100602.jpg

出すもんだしたら、腹も減ったので隣のメシ屋に雨宿りがてら入った。

建弘鶏肉飯という店。

ここで変わったものを見つけた。

招牌飯というもので鶏肉飯と魯肉飯のコラボレーション。

14100603.jpg

とりあえず野菜食っておこうと空心菜も頼んだ。

14100604.jpg

台湾の野菜ってにんにくが効いてあっさりしてうまいんだよなぁ。

でも、仕事があると臭っちゃうから食えないし。

招牌飯は魯肉がとろっとして、鶏肉はしっとりしている。

14100605.jpg

あとから来た、にいちゃんは麺食った後に魯肉飯食ってたよ。

小ぶりな椀だからついつい食っちゃうんなぁ。

雨も上がったし、店を出るか。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼間だけど夜市

2014/08/18

お初の店も行ったことだし、一旦松江南京駅に戻る。

14100501.jpg

松江南京駅から中和新蘆線で移動。

14100502.jpg

降りたのは中山國小駅。

14100503.jpg

晴光公園へてくてく歩く。

14100504.jpg

何かのお祭りかお祝いかにぎやかな感じ。

14100505.jpg

晴光公園で子供達が歌ったり踊ったりしている。

14100506.jpg

公園を通り抜け、雙城街夜市にやってきた。

14100507.jpg

昼でも夜市のこの場所は昼過ぎでもお客さんが結構いるなぁ。

14100508.jpg

いつもは夜中に来るので晴光市場に寄ってみるか。

14100509.jpg

食料品や衣料品、お菓子やメシ屋もある。

14100510.jpg

屋根があるから雨降っても大丈夫そうだな。

ぐるっと回ったのでのどが渇いたからコンビニでお茶を買った。

14100511.jpg

烏龍茶と思って油断をしていた。

甘いやつだった。

日本はお茶といえば無糖だが、こっちは砂糖入っているのが多いんだよなぁ。

原料見るの忘れていたよ…

で、雙城街夜市に戻ってきた。

朝、三温暖でさぽぽさんのブログを見ていたらちょうどお店の紹介をしていたのでその店に行ってみようと思ったのだ。

その店を紹介しているさぽぽさんのブログ

探しても見当たらず、どうやら休業中だったようだ。

本来その店がある場所の横に店があったのでしばらく様子を見てみる。

14100512.jpg

なにやらにぎわっている店で、小麦粉を焼いて具を挟み込んだ食べ物らしい。

せっかくなので店のねえさんに注文しようと思ったが、具材を何にするか迷っていると日本語のメニューをくれた。

頼んだのは葱柧餅トッピングハムエッグ。

14100513.jpg

なんか紙袋がチープ感でいいなぁ。

写真撮るのに片手で持っているけどめっちゃ熱いんだよ。

薄い皮にはしっかり味付けされたハムエッグが入っている。

14100514.jpg

葱柧餅って軽い感じで食べれていいな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらぶら歩いて鶏肉飯

2014/08/14

松江南京駅に戻ってきたが、三温暖でネットでこの付近に何かないか探したら有名な鶏肉飯の店があるらしい。

14100401.jpg

三番出口からすぐ近くの松江詩園を右に曲がりてくてく歩く。

14100402.jpg

着いた店が梁記嘉義鶏肉飯という店。

14100403.jpg

外までお客さんがいっぱい。

しばらくお客の流れを見る。

どうやら列に並んで、カウンター沿いにあるおかずをおばちゃんに頼む。

ここで目玉焼きを頼んだ。

そして、鶏肉飯も頼むとおばちゃんがスープ要らないの?見たいな事を聞いていた。

なので、メニューから貢丸湯を指差しで頼む。

混んでいるので一人で昼食のOLさんとちょっと怖そうな兄貴と姉さんのカップルと相席。

で、おばちゃんが料理を持ってきてお金払っていざ食べる。

14100404.jpg

台湾で魯肉飯ばかり食べていたが鶏肉飯もあっさりしていておいしいな。

14100405.jpg

むしろこっちの方が好きかもしんない。

目玉焼きに醤油をかけて、鶏肉飯をかきこむ。

スープもあっさり、具も大きく歯ごたえもあっていいな。

さっき、弁当食ったけどぺろっといけちゃったわ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼メシは公園で弁当

2014/08/18

台北駅でMRTのホームへ向かう。

14100301.jpg

その前に悠遊カードをチャージしとこう。

14100302.jpg

台北駅から忠孝新生駅で中和新蘆線に乗り換え。

14100303.jpg

松江南京駅で降りる。

14100304.jpg

7番出口から出てすぐ右に曲がる。

14100305.jpg

路地をてくてく歩く。

14100306.jpg

6月にも来た店の富覇王豬脚。

14100307.jpg

弁当買って四平公園に向かう。

14100308.jpg

公園にはサラリーマンやOLさんがベンチで昼休憩中だ。

買ってきた弁当とお茶を石のベンチに置き座る。

14100309.jpg

ホカホカで具沢山な弁当。

14100310.jpg

プルプル豚足、骨もするりと取れる。

14100311.jpg

揚げにもタレを吸って、噛むとじゅわっとする。

14100312.jpg

煮玉子は追加のトッピング。

14100313.jpg

味もしっかりして、ご飯にもタレがしみこんでうまい。

前は腿肉だったけど今回は売り切れで豚足だったがこれもうまかった。

さて、次はどこにしようかな…

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悶絶して疲れとれず

2014/08/18

今回も二段ベットで寝たのだが2時間位毎に足をつって悶絶する。

足をつったまま下りるに下りれなかった。

で、目を覚ますと昼前だった。

風呂に入ってさっぱりしたところで三温暖を出ることにした。

外に出ると昼時だったのでメシ屋に行列ができていた。

14100201.jpg

近くのコンビニに行き、リポビタンDを買う。

14100202.jpg

足つったのでとりあえずファイト注入。

てくてく歩き台北駅に続く地下道に来た。

14100203.jpg

地下道へ行くため階段を下りる。

14100204.jpg

ここの地下道はゲームやフィギュアなどのショップが多い。

14100205.jpg

地下道を端まで行くと台北駅に到着。

どこら辺に出たかと思えば、このオブジェの前だった。

14100206.jpg

さて、MRTに乗ろうっと。

にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT