kotaroのぶらぶらぶらり旅

ぶらぶらぶらりの旅の出来事、澳門と高雄をぶらり旅

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

セントレアの駐車場が無料

今日仕事帰りにイオンに立ち寄った時、旅行会社の前であるチラシを見つけた。

セントレアを国際線を利用したツアーで利用の石川県在住者は30日間駐車場無料というもの。

自宅に戻りネットで調べるがセントレアのHPでは見当たらない。

どの旅行会社が対象か調べてみるとJTBや何社かあるみたいだ。

まぁ、運転するのもしんどいので何人かで車でまとめていくならいいかもしんないな。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサードリンク

| 旅情報 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悠遊卡と一卡通は似ているがちと違う

高雄にも地下鉄があるのだがそこで使える交通カードは一卡通。

台北では悠遊卡と一卡通どちらでも使えるが高雄は一卡通のみ。

でも、バスでは悠遊卡が使える。

うーん、不便だ…

7月からは悠遊卡も使えるらしい。

さて、トークンで移動するか記念に一卡通を買うか…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサードリンク

| 旅情報 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小松空港に澳門航空

買い物に行った時、旅行代理店の前を通ると小松発のツアーのチラシがいくつかあった。

定番はソウルや台北なんだがその中に澳門のチラシがあった。

9月15から4日間のツアー。

澳門航空のチャーター便だった。

しかもオプションが香港。

普通は逆が多いんだけどなぁ。

ツアー内容は基本フリーで観光はオプション。

スタンダードで109800円からプレミアムで179800円。

いいお値段だわ。

でも、澳門って行く機会あんまりないからこういうツアーはいいかもしんない。

そのツアーのHP

あといろいろツアーもやってるみたいだな。

一人だと自分で手配しちゃうけどね。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサードリンク

| 旅情報 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝くじが当たる

台湾で買い物した時のレシートは捨てちゃダメ。

なぜかと言うと宝くじがついているからだ。

台湾のレシートは統一發票と記されていて8桁の番号が割り当てられる。

この8桁の番号が宝くじと同じ役割になる。

特別獎は8桁当たりで1000万NTD。

特獎は8桁当たりで200万NTD。

頭獎は8桁当たりで3つあり20万NTD。

後は頭獎から1桁ずつ減り、二獎は7桁当たり4万NTD、三獎は6桁当たり1万NTD、四獎は5桁当たり4000NTD、五獎は4桁当たり1000NTD、六獎は3桁当たり200NTDとなる。

で、六獎は增開六獎というのがありさらに3つの当たりがある。

抽選結果は2カ月分が翌月25日に発表される。

今回は5月の旅行だったので5、6月が7月25日に発表されていた。

コンビニでお菓子買ったり、ビール買ったり、アイス買ったり、リポビタンD買ったりとレシートを集めた。

レシートと当選番号を見比べる。

あっ、当たってる。

增開六獎の200NTD。

ちなみに1NTDは現在約3.8円くらいだから約760円だな。

換金は11月5日までなんだよな。

これを口実に換金しに台湾行こうかな。

統一發票の当選番号が確認できるHP

このHPで見れるので台湾行ったらレシート捨てずに確認だよ。

リポビタンD買ったら特別獎の3800万円当たるかもよ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ


スポンサードリンク

| 旅情報 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エバー航空減便

ひろし(後輩)からエバー航空が減便になりますよと連絡が来た。

そう言われて北國新聞を見ると確かに減便の記事があった。

10月25日から始まる冬ダイヤで12月3日から3月26日の期間限定で週7便から5便になる。

小松便唯一の国際便デイリーだったのになぁ。

しかも搭乗率が悪くてではなく機材不足による減便だって…

ちなみに減便になるのは木曜と日曜。

日曜飛ばないのは痛いなぁ。

1月の冬休みで日曜に早く仕事切り上げての夜出発ができなくなるよ…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサードリンク

| 旅情報 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT