kotaroのぶらぶらぶらり旅

ぶらぶらぶらりの旅の出来事、ソウルで一人メシ

≫ EDIT

オクトパスは何事もなく

2016/05/16

バスからMTRに乗り換えるため駅に向かう。

16060101.jpg

オクトパスにチャージしようとしたが受付できず、サービスカウンターへ向かう。

とりあえず100HKDとオクトパスを出して、エラーだったら何か言ってくるだろうといった感じで出してみる。

あっさりチャージ終了。

残高300HKDくらいあるやん…

まぁ、無事チャージできたし良しとしよう。

改札をオクトパスで無事通る。

16060102.jpg

東涌線でまずは茘景站へ向かう。

16060103.jpg

始発の駅なので余裕で座れた。

電車の中でCLSのwifiに接続しようしたが、つながらない。

折り返しのSMSが届かないのだ。

何でかなぁとと思ったら香港でつながらないSIMを入れて圏外になっていることに気づき、元のSIMに戻しメッセージを受取る。

これで香港内はwifiでどうにかなりそうだな。

そんなこんなで茘景站に到着。

16060104.jpg

次は荃湾線 に乗り換えだ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスに揺られて東涌站へ

2016/05/16

バス停でバスを待っていると割とすぐにバスが来た。

16053101.jpg

オクトパスで乗ろうとしたらエラーが出た。

あら、残高不足かな・・・

小銭入れから硬貨を取り出しボックスに入れる。

バスの二階席に移動し座る。

16053102.jpg

バスは空港の施設を回り、仕事終わりだろう乗客を乗せていく。

で、バスの中でさっき買ったSIMの説明書を読む。

16053103.jpg

このSIMは香港では使えないが、中国、澳門、マレーシア、シンガポール、タイ、台湾、韓国、日本と8ヶ国で使え本来は500MBだが今はサービス期間中で1GBまで使える。

5日間のタイプだが期限が切れても1日40HKDで100MB使えるとの事。

有効期限は180日あるのでチャージすれば延長もできるらしい。

今回の旅で澳門、台湾、韓国と回るのでこれは便利なSIMだわ。

で、バスに揺られて東涌站に到着。

16053104.jpg

ここからMTRの東涌線に乗り換えだ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8日間はなくて、5日間を買う

2016/05/16

エスカレータでロビーへ向かう。

16053001.jpg

携帯ショップの1010へ行く。

16053002.jpg

APAC Roaming Prepaid SIMの8日間タイプがなく、他で買うか迷う。

販売していたのは5日間のタイプだが香港では使えない。

ただ、香港は無料でwifiが使えたはずだし数時間滞在だから5日間のタイプを購入することにした。

クレジットカードで支払いすると、レジのおばちゃんが何か言っている。

入力する金額を間違えたようだ。

1HKD少なく切ったそうなのでカードを渡し、処理をする。

キャンセルして切りなおすのかなぁと思ったら1HKDだけカードを切った。

1HKDってカード切るって初めてだわ…

店員のおにいちゃんにSIMを入れてもらい動作チェックしようとするとだめだという。

そっか、このSIM香港で使えないだった。

無事SIMを手に入れたのでショップをあとにした。

そして、てくてく歩きバスターミナルへ向かう。

16053003.jpg

バスターミナルの案内板でバス乗り場を探す。

16053004.jpg

今回乗るのはS1と言うバス。

16053005.jpg

向かうのは深水埗でバスとMTRを乗り換えて向かう。

まずは、東涌站だ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| ぶらぶらぶらり旅 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どのsimを買うか

今度の旅は台湾、香港、澳門とあとは珠海に行くかどうか。

で、simをどうしようかと思っていたら香港ではいろんなsimが売っている。

まず気になったのはチャイナユニコムの跨境王加強版。

simは138HKDで香港、澳門、中国、台湾で使える。

プランは7日300MB48HKDか30日500MB68HKDがある。

ただ管理費で毎月18HKDがかかるのがどうかなぁと。

香港観光局でも紹介されているcslのDiscover Hong Kong Tourist SIM。

これも香港、澳門、中国、台湾と使えるがそれぞれローミング料がかかる。

プランは5日1.5GB88HKDか8日5GB118HKDがある。

容量は多く、4Gなのでいいがローミング料がそれぞれがネックだなぁ。

もうひとつcslのAPAC Roaming Prepaid SIMも気になる。

これは8日500MB238HKDだが香港は別に500MBで期間限定1GBに増量されている。

使えるのも香港、澳門、中国、台湾、マレーシア、シンガポール、タイ、韓国、日本と広範囲。

8日後は1日100MB40HKDで使うことができる。

深水埗か旺角で安く買えるかなぁ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| 日常 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

M1のTOP UPをネットでする

今年の1月にシンガポールに行った。

その時M1のSIMを使っていたのだがTOP UPのカードを買うの忘れていた。

もうすぐSIMの期限が切れるのでTOP UPすることにした。

インターネットでM1のホームページに行き、クレジットカードでTOP UP完了。

バタム島やジョホールバルでローミングしたけど残高余ってるわ。

また、シンガポール行かないといけないなぁ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告



| 日常 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT