kotaroのぶらぶらぶらり旅

ぶらぶらぶらりの旅の出来事、澳門と高雄をぶらり旅

≫ EDIT

バスに揺られて東涌站へ

2016/05/16

バス停でバスを待っていると割とすぐにバスが来た。

16053101.jpg

オクトパスで乗ろうとしたらエラーが出た。

あら、残高不足かな・・・

小銭入れから硬貨を取り出しボックスに入れる。

バスの二階席に移動し座る。

16053102.jpg

バスは空港の施設を回り、仕事終わりだろう乗客を乗せていく。

で、バスの中でさっき買ったSIMの説明書を読む。

16053103.jpg

このSIMは香港では使えないが、中国、澳門、マレーシア、シンガポール、タイ、台湾、韓国、日本と8ヶ国で使え本来は500MBだが今はサービス期間中で1GBまで使える。

5日間のタイプだが期限が切れても1日40HKDで100MB使えるとの事。

有効期限は180日あるのでチャージすれば延長もできるらしい。

今回の旅で澳門、台湾、韓国と回るのでこれは便利なSIMだわ。

で、バスに揺られて東涌站に到着。

16053104.jpg

ここからMTRの東涌線に乗り換えだ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8日間はなくて、5日間を買う

2016/05/16

エスカレータでロビーへ向かう。

16053001.jpg

携帯ショップの1010へ行く。

16053002.jpg

APAC Roaming Prepaid SIMの8日間タイプがなく、他で買うか迷う。

販売していたのは5日間のタイプだが香港では使えない。

ただ、香港は無料でwifiが使えたはずだし数時間滞在だから5日間のタイプを購入することにした。

クレジットカードで支払いすると、レジのおばちゃんが何か言っている。

入力する金額を間違えたようだ。

1HKD少なく切ったそうなのでカードを渡し、処理をする。

キャンセルして切りなおすのかなぁと思ったら1HKDだけカードを切った。

1HKDってカード切るって初めてだわ…

店員のおにいちゃんにSIMを入れてもらい動作チェックしようとするとだめだという。

そっか、このSIM香港で使えないだった。

無事SIMを手に入れたのでショップをあとにした。

そして、てくてく歩きバスターミナルへ向かう。

16053003.jpg

バスターミナルの案内板でバス乗り場を探す。

16053004.jpg

今回乗るのはS1と言うバス。

16053005.jpg

向かうのは深水埗でバスとMTRを乗り換えて向かう。

まずは、東涌站だ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラウンジで仮眠してシャワーを浴びる

2016/05/16

キャッシングもしたのでアライバルラウンジへ向かう。

16052901.jpg

事前に香港国際空港にアライバルラウンジないかなぁと調べていたら、プライオリティパスで入れるラウンジがあった。

バスターミナルへ向かう道を横断する。

16052902.jpg

機場快線のホーム下へエスカレータで降りる。

すぐそばにラウンジ見つける。

16052903.jpg

受付でプライオリティパスを見せラウンジに入る。

ここはPLAZA PREMIUM LOUNGEで全体的に落ち着いた感じの作りだ。

パンなのどの軽食もあるがオレンジジュースだけとって席に着く。

16052904.jpg

テレビではニュースが流れているが見ているとうとうとしてきた。

6時前だし、ちょっと仮眠してシャワーでも浴びようと寝る。

で、目を覚ますと8時過ぎ…

フロントに行きシャワールームを聞くと30分待ちらしい。

その間に朝メシを食うところをネットで探す。

30分たったがまだ空かなく待つ。

また、20分くらいしてフロントに行きまだかと聞くとシャワールームを案内してくれた。

シャワーを浴びてさっぱりし、目を覚ます。

支度もできたので、ラウンジをあとにする。

16052905.jpg

さて、SIMを買いに行くか…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずは香港でのメシ代調達

2016/05/16

なかなか寝付けずすっきりしないまま、香港国際空港に到着。

16052801.jpg

ボーディングブリッジから空港内に入り、入国審査へ向かう。

16052802.jpg

そんなに並ばずすんなり入国。

朝早いのにぼちぼち人がいるなぁ。

16052803.jpg

去年はいぶっきー(後輩)と香港来たけどほぼ通過しただけだったもんだなぁ。

案内板を見ると定時より早く到着してるわ。

16052804.jpg

財布の中にお金があんまりないのでキャッシングしに行くことにした。

HSBCのATMでなぜかキャッシングができなかったのでシティバンクのATMへ行く。

16052805.jpg

隣はトラベックスなんだな…

香港でのSIM購入や朝メシを食うためとりあえず1000HKDキャッシングしておこう。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あきらめたらバスが来た

2015/08/25

旺角に行くにはE21のバスで行けるのでバス停に行く。

待っているがバスが来そうな気配がないし暑くて疲れてきたので、いぶっきー(後輩)にフェリーターミナルにそのまま行くかと聞いたらぐったりした様子でいいですよ言う。

で、バス停を離れたらE21のバスが来た。

15100801.jpg

おいおい、バスが来たよ…

いぶっきーは相変わらず両替してないのでバス代を建て替える。

俺はオクトパスカードで乗り込む。

結構な距離なので2階に移動。

15100802.jpg

いぶっきーは一番前に座る。

俺はちょっと離れて座る。

バスは空港内をぐるぐる回りながら乗客を乗せていく。

昔乗ったN系のバスもぐるぐる回っていたがE系もそんな感じだな。

バスは青馬大橋を渡り、長青公路に入る。

15100803.jpg

青衣西路に入ると周りはマンションが多く住宅街の中を通り青荃路に入ると青衣駅が見えてきた。

15100804.jpg

香港のマンションは細くて高い建物が多いんだが、地震がないから建てられるんだろうな。

15100805.jpg

美孚駅付近を通り過ぎ、長沙灣道に入る。

15100806.jpg

彌敦道に入ると街並みもにぎやかになってくる。

15100807.jpg

西洋菜南街に入ると香港のごちゃごちゃ感があるなぁ。

15100808.jpg

たぶんもうそろそろ降りないといけないような気がするので1階に降りる。

危ない、旺角を通り過ぎるところだったよ。

15100809.jpg

降りたのはいいけどここどこらへんだろ…

15100810.jpg

とりあえず、女人街へ向かうか。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
広告




| ぶらぶらぶらり旅 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT