kotaroのぶらぶらぶらり旅

ぶらぶらぶらりの旅の出来事、高雄でチャリンコぶらり旅

≫ EDIT

新しい機材でいい感じ

2016/11/09

保安検査を抜けて、ベルトを直しながら出国審査に向かう。

出国審査を抜けたら目の前が待合室と免税店。

16120201.jpg

まぁ、特に買うものもないけど。

時間も置かずに搭乗開始。

16120202.jpg

SFCでゾーン1なのでさっさと乗り込む。

16120203.jpg

今回は目の前の搭乗口だな。

ボーディングブリッジを渡り、座席に向かう。

16120204.jpg

外は雨模様だな。

16120205.jpg

機材がA330でビジネスクラスも広くて、前回とは大違い。

まぁ、今回はエコノミーだけど…

新しい機材だからモニターあるし、USBの口もある。

16120206.jpg

続々と乗り込んでくるが、ぼちぼちな混み具合だな。

16120207.jpg

さて、もう少しでドアクローズだな。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサードリンク

| ぶらぶらぶらり旅 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年四度目のぶらり旅

2016/11/09

11月は公休日と有休を使い4連休が取れたので旅に出ることにした。

今回はマイルでなくチケットを取ってのエバー航空での台湾ぶらり旅。

小松発は夜便なので日中は旅支度をして、珍しく早めに空港に到着。

国際線利用なので無料の国際線第2駐車場に停める。

16120101.jpg

18時前だがすっかり暗くなっている。

台湾は暖かいので薄手の長袖で行くが寒いわ。

屋根付きの通路をてくてく歩く。

16120102.jpg

てくてく歩いて空港に到着。

16120103.jpg

エバー航空のカウンターにはスーツを着た人がいっぱい。

16120104.jpg

胸にワッペンつけていたから団体旅行みたいだな。

せっかく早く来たのに並ばなきゃなんないよ。

列が一列だからSFCでのショートカットもできず、おとなしく並ぶ。

カウンターでは全日空の地上スタッフもお手伝い。

カウンターでパスポートとクレジットカードを渡し、搭乗券と飲食券をもらう。

16120105.jpg

SFCだとラウンジがない代わりに1000円の飲食券がもらえる。

何か食べようと2階に向かおうとしたらアンケートに協力してくださいと用紙をもらう。

階段をてくてく上がり、中佐中店に行く。

16120106.jpg

空港内の飲食店は1000円で食べられるメニューが少ないんだよな…

出来上がるまでにアンケートを記入する。

小松空港からどこに行きたいか、利用しやすいかなのでのアンケートだった。

直行便ならどこに行きたいかは香港、澳門と書いておいた。

まぁ、来ないだろうなぁ…

で、頼んだのは温かい義経うどん。

16120107.jpg

温かい小松うどんにネギ、鰹節、とろろ、温玉、のり、かにの身とやさしい感じの具材。

いつもは冷たいのを食べるがあまりにも寒かったので温かいのにした。

かにの風味も良く、とろろや温玉でつるつるとうどんが食べられる。

つゆも全部飲んで体も温まったわ。

国際線の保安検査前のベンチで座り、ニュースを見ながら時間をつぶす。

16120108.jpg

アメリカ大統領選でトランプ候補が勝利の驚きのニュース。

ドルが101円をつけていた。

今回は手持ちで済むだろうから円高の恩恵はないだろうなぁ。

さて、列も短くなってきたし並ぼうかな。

16120109.jpg

保安検査前はあらかじめベルト外しておかないとゲート前で外してって言われるから外しておくか…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサードリンク

| ぶらぶらぶらり旅 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回の旅の反省

今回の旅は航空会社の対応が残念だったな。

まずは全日空の対応で羽田が台風で着陸できず、小松に引き返したこと。

機長の案内では、そんなに風が強くなさそうなので問題ないだろうという見方だったが外れる。

千葉上空で待機中も説明はほとんどなく引き返しが決まる。

羽田で乗り継ぎあるのに客室乗務員は空港のカウンターで確認してくださいという。

空港のカウンターも対応できず、電話でフライヤーズデスクと交渉。

ほんと全日空の対応は残念だったわ。

まぁ、そのおかげでチケットの対応や保険の対応などが身についたしこれも勉強だな。

あとアシアナ航空もビジネスクラスのエリアが空調のトラブルで暑くて残念だった。

この件はカスタマーセンターにメールしたが、無難な返事しか返ってこなかった。

で、エバー航空は若干の遅延はあったが対応は良かったと思う。

あと、初めてビジネスクラスに乗ったがやっぱりいいもんだな。

機材がちっちゃいので席が広いだけのシートだったが座ると楽だったな。

台湾は元々昼過ぎに着く予定だったが、台風で夜に着いたので予定がだいぶずれた。

高速バスで高雄も考えたが疲れたのでいつもの天龍三温暖に泊まったが安定の快適さだった。

台北でいろいろ食べたが油飯一斤は多すぎたわ。

リンク先のクミさんの牛肉麵やあんみつさんの蒸包などお初の店も良かった。

高雄はなんか落ち着く街だわ。

今回のホテルもフロントは笑顔で対応が良かったし、台風で一泊キャンセルしたのにキャンセル料無料にしてくれたりとありがたい対応だったわ。

あと、葡京娛樂城のスタッフが覚えていてくれて笑顔で迎えてくれたのがうれしかったなぁ。

メシ屋は前回とほぼ同じだったが、前回寝坊して食いそびれた興隆居は食べ応えあって良かったわ。

ソウルではぴょん(後輩)と待ち合わせしてメシ食ったり、初めてのチメッやテレビで紹介されていた店を探しに行ったりして楽しかったなぁ。

また今回もソルビン食いそびれたけど、いつも食いそびれてた乙密台の冷麺はやっぱりうまかったわ。

あと、7Luckはほんとは行く予定ではなかったが50000KRWのちょい勝ちでメシ代くらいにはなったよ。

休みがなかなか取れないといろいろ行きたいから、ぎゅっと詰めちゃうと大変なんだよな。

まぁ、慌ただしい日程だったがいろいろちょこちょこと行けて楽しかったよ。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサードリンク

| ぶらぶらぶらり旅 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のフライトは遅れて到着

2016/08/26

そんなに揺れもなく小松空港に到着。

16112901.jpg

30分遅れで到着だな。

16112902.jpg

外に出ると雨上がりのしんみりした天気。

16112903.jpg

駐車場までてくてく歩く。

16112904.jpg

俺もぴょん(後輩)も明日からまた仕事。

さて、かえって明日の仕事に備えるか…


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサードリンク

| ぶらぶらぶらり旅 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飴が盛りだくさん

2016/08/26

搭乗開始で一気に列ができる。

16112801.jpg

外はどんより、飛行機揺れないかなぁ…

16112802.jpg

搭乗口は結構奥にあり、てくてく進む。

16112803.jpg

機内に入り、席に着く。

16112804.jpg

ほぼほぼ満員だな。

ちょっと喉がいがらっぽいので飴をもらいに行ったら袋でくれた。

16112805.jpg

めっちゃ入ってるやん…

さて、あとは小松に戻るだけだな。


↓ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサードリンク

| ぶらぶらぶらり旅 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT